人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、金曜

一週間が、終わった。
金曜日
安堵感、解放感で、ウキウキする。

朝。
そして、金曜_c0352015_19215638.jpg
脇役のジャムたち。今はカシス、ブルーベリー、文旦マーマレードから選んで。

昨夜のNHK地球イチバンが、良かった。
可愛い、画面全体が赤色だった。

エストニアの島。伝統的なスカートクルト。
赤い縞のスカートで、みんな持ってる、はいている。お出かけ用、普段着用、お仕事用。一見同じ縞に見える。
色の配分、縞の間隔。微妙に違うらしい。
羊の毛を紡ぎ、植物で染色。エコだ。
そして、金曜_c0352015_19293082.jpg
そして、金曜_c0352015_19300740.jpg
小さい子どもからお年寄りまで、お気に入りのクルトで、おめかし。なんとも愛らしい。
クルト、キルト、ケルト。つながりがあるのかな。
喪の時は、青いクルト。気持ちの喪が明けるまでは、一年でも青いクルトをはきつづける。
素朴な牧歌的な、雰囲気に癒された。

と、同時にウクライナを思った。
エストニアもウクライナも旧ソ連のはず。
ここ最近の、戦闘やおばあさんや、犬が恐怖に怯える映像。停戦合意したのに、なぜ止められないの。
エストニアのおばあさんが、ウクライナのおばあさんと、重なって仕方がなかった。


そして、金曜_c0352015_19441534.jpg
職場で、小山ロールをいただく。
最近、エスコヤマづいている。
行列は相変わらずなのかしら。
これだけ街にパティスリーがあるなか、変わらない人気はすごいことだと思う。そして、金曜_c0352015_19481155.jpg
金曜日は冷蔵庫の残りもので。

晩ごはん
豚肉ともやし炒め、きゅうりとちくわ、さば水煮の和え物、ちりめんとおろし大根。
そして、金曜_c0352015_19505826.jpg
帰り道

綺麗な夕焼けだった。




by pass8515 | 2015-02-20 19:17 | 日々の暮らし
<< お喋り 木曜雑記 >>