人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらく習慣

雨の日曜日

ぐんと気温が上がって、とても暖かい。
ホットカーペットのコンセントも抜いた。

友人が、切り干し大根を干したからとたくさんくれた。
大根8本分、スライサーで千切りにして、天日干し。干してるけど、みずみずしい。そんな感じがしたので早速、炊いてみた。
厚揚げ、人参があった。干しエビも入れてみた。しばらく習慣_c0352015_12455018.jpg
しゃきしゃき、ふんわり。とても美味しく仕上がった。

ここしばらくずっと切り干し大根にかかっていたと、友人が言った。ひとつ夢中になると、そればっかりしてると。
わかるわかる!私も、それがりんごみりんだったり、文旦マーマレードだったよ。
大根をスライスしながら彼女は、何を思っていたのだろう。きっと、家族の事、お孫さんの事、毎日の雑多な事。
文旦や、林檎を切ってた単純作業の時間の私の気持ちと一緒かな。

ひと手間かけた、悦び、愛しさ、充実感。
同じ事の繰り返しの毎日の中で、大切にしていきたいなあと、思った。

そして、箱いっぱいの文旦も終わった。
最後のマーマレードを瓶に詰めた。
大瓶にちょうどぴったり入った。
しばらく習慣_c0352015_13005356.jpg
土佐文旦が、終わったら入れ替わりの様に、高知のトマトをいただいた。
赤々とした、しっかりとしたトマトだ。
しばらく習慣_c0352015_13024546.jpg
お昼は、簡単にフレンチトーストにした。
今、パンケーキに替わりブームらしい。
しばらく習慣_c0352015_13063097.jpg
先日、届いたカタログ雑誌をゆっくり見た。春らしい色合い、花柄ワンピース。あれもこれもと、思ってみるけど、レギンスが新しいのがあってもいいなと思った。何より楽だ!
しばらく習慣_c0352015_13120054.jpg
しばらく習慣_c0352015_13121991.jpg
チノンス

去年の夏のこと
チノパンとレギンスの造語。チノンスを注文した。6月の終わり頃だと思う。夏に、はこう!
楽しみに待っていた。ところがとっても人気商品だったらしく、一回目到着したのはお盆過ぎ。
二回目は、9月。三回目は10月半ばだった。七分丈のパンツを10月に送られて来ても~…。
一度もはかずに、しまっていた。

この春夏は、活躍しそうだけど。
少し暖かくなると、コートを脱いで軽やかなおしゃれを想像する。
気分だけが膨らんでくる。



by pass8515 | 2015-02-22 12:35 | 日々の暮らし
<< 春一番 お喋り >>