人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親として

快晴の朝。風はとても冷たい。
あちらこちらで桜の便りが聞こえてもまたまた寒くなるのは毎年のことだな。

親として_c0352015_12560005.jpg


この日曜日のこと。少し親として嬉しいことがあった。嬉しいというか願いというか。

息子がJリーグの観戦に一緒に行くはずだった友人が急に都合が悪くなり途方にくれていた。一人でもいいじゃないと私は言ったが、サッカーを一人で見ても面白くない!
相手を探してはいたが、なにせ急すぎる。

しばらくしてバタバタと階段を下りて来た。
お兄ちゃんを誘った!と。
面倒くさそうにしてたけど、行くと言ってくれたらしく、私までほっとして嬉しかった。

決して仲の悪い兄弟ではない。
上の子が学生時代から一人暮らしをしいてかれこれ10年が経ち、すっかり三人の暮らしに慣れてしまった。たまに帰ってくるとついついご馳走作ってお客さん扱いしてしまう。
私たちとは話すが兄弟同士で、年々会話が少なくなるのが気がかりで私は寂しかった。

お兄ちゃんともっと話をしたら。と言っても喋る事がないもんと言う。せっかく帰って来ても兄は兄で弟に気を使っているのがよくわかる。よそよそしい。他人行儀。

サッカーだけは二人共通の話題、趣味で何らかの形で今も関わっている。

最高の本日のパートナーを見つけたね。

私は嬉しくなって、帰りにご飯でもとお金を渡しかけたが主人が二人とも社会人!そんな事しなくていいと一喝した。

子どもたちが小さい頃は何かしら楽しいこと、嬉しいことを届けてくれた。
春は、がっかりしたかと思えば歓喜に湧いたり。子どもたちがもたらした悲喜こもごも。それも少し遠くなってしまった。

健康でそれぞれ職に就き何より結構なことではないか。

さて二人のサッカー観戦はなかなか楽しかった様子。ブラジルのシュラスコを兄にご馳走になったらしく、ちょっとご機嫌だった。

親として、思うこと願うことには際限がない。このまま一年一年が、過ぎ去るのかと思うこともある。家族が一人二人と増える日がいつかは来るのかな。

晩ごはん

親として_c0352015_20285109.jpg



今夜は仕事で遅くなり主人にまたお惣菜を頼んだ。チューハイで串カツがなかなかいけた。

カツ2種、春キャベツ炒め、しらすとキムチ

親として_c0352015_20285101.jpg


春祭りの紅白餅を焼いた。
お醤油をかけて海苔を巻いていただいた。

帰宅したらにっぽん紀行をやっていた。
ビアノの音色のテーマソングが好きだ。
いつも涙がぽろっと出そうになる。

***********

お弁当

親として_c0352015_20285201.jpg


卵焼き、きんぴらごぼう、豚しゃぶサラダ、
もやしとかにかまサラダ


by pass8515 | 2015-03-24 20:26 | うれしいこと
<< 餅撒き ふろく >>