人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折々のことば

3月初旬の気温らしく、お客さんの服装も今日は違った。花冷えは必ずやって来る。

一昨日の新聞の折々のことばは、身にしみるものだった。

アホになれんやつがほんまのアホや

作者の欄は、(関西での言い伝え)

折々のことば_c0352015_19221717.jpg


友人や親に物事を相談すると、アホになっとき~(なりなさい)と言う答えがよく返って来る。それが出来れば苦労はしないと、どうにも気がおさまらない時があるけどそんな時こそ!この言葉が、生きて来るわけだ。

ここ数年、職場の環境が目まぐるしく変わり、ストレスでやられてしまっていた。

軋轢の中で、ほとほとくたびれてしまった私だったが、去年くらいからだろうか。
人間はそういう環境にも慣れてくる。
急に、アホになっとこ。(なろう!)
アホになっといたらええねん。(なっておけばいいじゃない)の言葉が降りて来た。

心の中で呟けば、すごく気持ちが楽になる。
なんか、そんな取るに足らないことどうでもいいや。と、いう気持ちに落ち着いてしまう。

こんな魔法の言葉だったとは。


大根葉とラディッシュ

大根葉とラディッシュを甘辛く炒めた。
一夜、冷蔵庫でおくとラディッシュが桜色に
なっていた。

折々のことば_c0352015_19083307.jpg


*晩ごはん*

葱とたらこを入れたお好み焼きにした。
たらこが彩りよく焼けた。

折々のことば_c0352015_19083487.jpg


で、マヨネーズと青のりたっぷりでいただいた。

折々のことば_c0352015_19083450.jpg



**********

*お弁当*

折々のことば_c0352015_19083407.jpg


ほうれん草のオムレツ、豚肉とパプリカの炒めもの、もやしとラディッシュのナムル、ブロッコリー、卯の花



by pass8515 | 2015-04-07 19:16 | 日々の暮らし
<< チヂミ ひとてま >>