人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスパドリーユ

朝から強い雨の日曜日。友人とお茶するために大型ショッピングモールに行った。
待ち合わせの時間まで、ぶらっと洋服を見た。

春は過ぎ、もう初夏の装いのショップ。
小物はかごバッグにおしゃれな麦わら帽子が並んでいて、靴はエスパドリーユにウェッジソールが今夏も流行るらしい。

エスパドリーユ_c0352015_19515501.jpg


息子が、去年エスパドリーユを買ってきた。
エスパやん!と私が言うと「なんで知ってるん?」「お母さん、昔持ってたもん。」
へえーと。びっくりしてた。

エスパドリーユと聞くと南仏の風を感じる。
時代は巡り流行も巡る。素足で履くと蒸れた感じがちょっといやだったエスパドリーユ。今のように中履きソックスなんてない時代。この夏、もう一度履いてみよっかな♪
中履きソックス履いて…

そんな事を思いだしながら約束の時間が来て友人と会う。

お孫さんが保育園に行きだし入園式の動画を見せてくれた。
2歳半。言葉が遅い事を少し心配していた。よそのお孫さんはもう文章を話してるのにー(笑)
悩みは尽きないものだな。際限ないものだな~。子供でさんざん心配したはずなのに、次は孫の心配か~。

どの友人も最初は私に遠慮してお孫さんの話はしない。でも必ず私から触れるようにしている。話題のきっかけをこちらから作る。
するとパッと顔が明るくなって写メや動画を見せてくれる。おばあちゃんの優しい顔になるんだ。私も嬉しい♪気遣いも嬉しい。

いつかうちにも孫が出来たならいっぱいいっぱい見てもらおうっと。

**********

晩ごはん

いかと、玉ねぎ、にら、椎茸の炒めもの

エスパドリーユ_c0352015_19515504.jpg


唐揚げ
去年、宮崎で買った唐揚げの素がなかなか減らない。漬け込んで片栗粉でからっと揚がった。さくさくでとっても美味しかった。
エスパドリーユ_c0352015_19515619.jpg


卯の花
にんじん、お揚げ、椎茸、青ネギを入れて。
エスパドリーユ_c0352015_19515658.jpg


************

ミスドのブルックリンニューヨーク
エスパドリーユ_c0352015_19515672.jpg


メープルシロップが別についていてかりかりのハードタイプのプレーンドーナツ。

2日の休みもあっという間に過ぎ去った。


by pass8515 | 2015-04-19 19:42 | 日々の暮らし
<< 暮しの手帖 はじまりのみち >>