人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

連休五日目。とてもゆったりとした時間を過ごしたGWだった。やろうと思っていたことがだいたいできた。
それも、毎日のように晴天が続いたおかげだ。

最終日は主人の実家に草刈りに出かけた。
この連休、草ばっかり刈り土にまみれた。

自転車で出かけた。
川沿いのサイクリングロードを南下するとあっという間に着いてしまう。
普段は車で行くのだが気候がいいときは自転車にする。
自転車_c0352015_15511098.jpg


主人が自転車を買うと言い出した時には驚いた。
その値段に。そして、サイクルショップに一緒に行くとそれがまだ安い方であると知りまたまた驚いた。
小物を楽しそうに選び、おもちゃを買ってもらった子供のようにいそいそと家まで乗って帰ったのは数年前のちょうどこの季節だった。休みのたびに1人で自転車散歩に出かけて行った。なんかおもしろそうだなあ。
私も半年後いっちばん!安い町乗りタイプの自転車を買った。
お店の人に「絶対、これでご主人についていくのはしんどいですよ。」と脅されたが、そんなに高い自転車を買うつもりはありません。買えません。

それからあちこち自転車で出かけた。
坂道、山道、主人についていくのは確かにしんどかった。ひとこぎで進む速さが全く違うんだから仕方がない。しかし主人は待ってくれていた。根気よく待ってくれていた。

それが2年位前から逆転したのだ。
私が待つ側になったのだ。
岡山県の片上鉄道廃線跡が自転車道になっていてここは何回か行った。往復70キロのコースで達成感が半端ない。
最初は私がへろへろになってついて行った。
変速をあやまりチェーンをはずしてしまい電話して戻って来てもらったこともある。
それなのに、主人は体力が落ちて来た~と、私に抜かれた事がよほどだったのか最近は自分から自転車で行こうとは言わなくなった。

去年のちょうどこの時期に行った岡山県の蒜山。せっかく高い自転車買ったんだから~。とことん乗って欲しいと思っている。(笑)
無理にでも、連れ出して、久しぶりに走った。

自転車_c0352015_15511546.jpg

このときは主人は軽やかだった。
わたしがもうしんどくてしんどくて何回か降りて坂道を自転車を押して歩いた。
自転車_c0352015_15511923.jpg


なぜそんなにしんどかったのか。
帰ってから本当に久しぶりに体重計に載ってみた。本当に久しぶりだった。
一冬で、6キロも太っていたのだった!
自分で自分を運ぶ自転車。
重いはずだった。いつになくしんどいはずだった。それから、一夏で6キロ痩せた。
だから日記に体重を書き記すわけだ。

自転車は大切なことを教えてくれる。

そんな事を考えながら実家の草刈りをした。

自転車_c0352015_15524839.jpg

主は居なくとも花は咲く。
また、そのうち梅雨に入るからどれも短くしておきたいけどせっかく咲いている花を切るのはしのびないのでそのままにしておいた。
自転車_c0352015_15512898.jpg


自転車散歩をしながら遠回りして帰った。

************

昼ごはん
昨日の天ぷらの残り物と、炊き込みご飯

天ぷらはマヨネーズと七味が一番よく合った。
自転車_c0352015_15513109.jpg

いんげんのごま和え(昨夜の残り物)
自転車_c0352015_15513506.jpg



************

*お弁当*
自転車_c0352015_15514053.jpg


玉子焼き、天ぷら三種、いんげんのごま和え、水菜の煮浸し、カマンベール入りソーセージ、ミニトマト
by pass8515 | 2015-05-06 15:50 | 思い出ばなし
<< いつもの暮らし 天ぷら >>