人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマン街道

今日は休日だったので岡山県の片鉄ロマン街道を自転車で走った。
ロマン街道_c0352015_19484181.jpg


片鉄ロマン街道
片上鉄道が1991年に廃止され、廃線跡が自転車道として復活した。

最初に訪れた時は峠清水トンネルに魅了された。歴史を感じる煉瓦づくりのトンネル。
レトロ感満載だ。
ここにたどり着くまでは急勾配だがここさえ過ぎればゆるやかな坂道の繰り返しだ。
このトンネルが見えるとほっとして峠を越して新緑のアーチを一気に下る。
ロマン街道_c0352015_19484714.jpg


かつては電車が通っていた鉄橋を自転車で渡る。山陽本線と交差するこの辺りも好きだ。

ロマン街道_c0352015_19485163.jpg

家を出るときは晴れていたのに雲行きが怪しくなって来た。
今にも雨が落ちそうな、しかし暑いよりはいいかも知れない。
ロマン街道_c0352015_19485657.jpg

川や渓谷、ダム、農村に住宅街。
次々景色が変わって飽きない。
かつては車窓からの景色だったわけだ。
ロマン街道_c0352015_19490215.jpg


駅があった場所は保存してありちょうどいい休憩所になっている。
水と、ウィンダーゼリーでエネルギー補給。
しかし太陽が照っているのと曇りとは、奪われる体力が全然違う。
今日は今までで一番、すいすい行けた気がした。暑さと坂でなんでこうまでして走るのかと挫折しそうな時もあったけど今日は景色と花を楽しむ余裕があった。
平日ということもあり、自転車より散歩する人と時々すれ違うくらいだった。
競技用自転車の人の練習道にも最適なようでよく見かけるが、今日は一組だけすれ違った。
速い!挨拶する瞬間もないほど、さっと光速のように駆けて行った。

ロマン街道_c0352015_19490885.jpg

途中、小雨がぱらついて来た。
空がゴロゴロ言っている。雷はいやだな。
復路は雨宿りをしながら、雷に用心しながら走った。
雨に濡れて寒くなって来た。
あついコーヒーを探したが自販機はつめたいドリンクばかりになっていた。
そりゃそうだな(笑)
ロマン街道_c0352015_19491456.jpg

夕方のニュースで全国的に夏日が多かったことに驚いた。寒くてあつい缶コーヒーを探したほどだったのに…
************
お昼ごはん

途中、立ち寄った喫茶店で昼食にする。
カキフライカレー


ロマン街道_c0352015_19491898.jpg


**************
近くには備前焼の窯元が点在する。
以前買ったビアカップが重宝している。

今日も米焼酎でおつかれさま。
お肉屋さんの鶏肝。
ロマン街道_c0352015_19492183.jpg


晩ごはん
焼き肉。
柚子胡椒や、お塩だけのハラミが最高に美味しかった。
ロマン街道_c0352015_19492587.jpg




by pass8515 | 2015-05-14 19:58 | おでかけ
<< 背中 迷路 >>