人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒肴

GWの半ば頃、私は主人と実は喧嘩をしていた。
原因は、ふきを煮た鍋を焦がしてしまったり
思わず口を押さえずにした咳だったり、私のデリカシーのなさや失敗が引き起こした事だった。
モラハラ。モラルハラスメント。と主人・本人が言ってるのだから世話はないが、あまりにぶつぶつ言われると私も腹に据えかねて、もう口をきいてやるものかと毎度のように思うのだ。
まあ、一日ともたないけれど。
酒肴_c0352015_22350721.jpg


そんなくだらない話を先日、夜にお茶をした友人にするとゲラゲラ笑っていた。
私も日にちが経てば笑えてくる。
何がそんなに腹が立ったのか可笑しい。

友人宅の喧嘩の原因はたいていはお酒らしい。
ご主人がプシュっと缶ビールを開ける度にイライラして来て、さすがに三本目になるといい加減にしてとなるらしい。

それには私はご主人側の気持ちにまわってしまう。ストレスだよ。
まあ、健康に差し障りなければ。
援護した。

私もお酒が、大好きだ。
仕事で気疲れして帰って来て、何よりの楽しみだ。
気持ちはすごくよくわかる。

帰り時間が、近づくと今日は何を作ろう?
何があのお酒に合うだろう?
そんなことを、密かに考えている。

そんなものかな。お酒が飲めない友人にはわからない境地のようだけど。
小さい事がどうでもよくなってしまう。
なんとかなるわと開き直れてしまう。
そんな魔力があるのだよ。

今夜の、酒肴

しめさば
冷えた日本酒がよく合う。
酒肴_c0352015_22351160.jpg


三尺豆のバター炒め

酒肴_c0352015_22351535.jpg


************

夕方、庭の薔薇を切ってガラス瓶に。
小さい虫がやっぱりついていて、食い荒らされないうちに綺麗なうちに切り取った。
酒肴_c0352015_22351973.jpg


****************
*お弁当*

酒肴_c0352015_22352312.jpg


かにぼこ入りオムレツ、しゃぶしゃぶサラダと、じゃこ天、煮豆、トマト
by pass8515 | 2015-05-19 22:28 | お酒
<< 九重の花苗 青もみじのトンネル >>