人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェードガーデン

夕方、家に着くとまずする事は、庭の水撒き。

日中、よく晴れていたからからからかなぁと思えば昨夜降った雨のおかげで、土も潤い明日も雨だと言うことだから、今日は水撒きはやめにした。

その代わりに花を摘んで、ガラス瓶に挿そうと思った。いくつになっても花を摘むのはわくするな♪

シェードガーデン_c0352015_20335678.jpg


夏の庭をそのまま玄関に飾る。
疲れた心をいっぺんにほぐしてくれる。

日陰でよかった!ポール・スミザーのシェードガーデンを寝る前に毎晩読んでいる。

シェードガーデン_c0352015_20340180.jpg


日が当たらないから、植物を上手に育てられない。そんな声を聞くたびに残念に思い、日陰こそ植物が育つ好条件と提唱するポールさん。自国・イギリスでは雨が多く曇りがちでも花や植物はふんだんに育つ。そのノウハウが分かりやすく植物の気持ちになって描かれている。植物だってずっと太陽を浴びっぱなしは疲れるもの。

我が家の庭も、うまく育たない理由はそこにあったかと思った。
それだけではないけど。

ページを、めくるたびにマイナスイオンを浴びるような心地よい一冊だ。

**********

晩ごはん

ポテトサラダ

シェードガーデン_c0352015_20340432.jpg


熊本のトマト

しっかりした甘いトマト
波佐見焼の器で鮮やかに。

シェードガーデン_c0352015_20340786.jpg


**************
*おべんとう*

シェードガーデン_c0352015_20341210.jpg


しめじと鶏ミンチのオムレツ、トマト、いかソーセージ、レタス

ごま塩ごはん


by pass8515 | 2015-06-17 20:08 | 日々の暮らし
<< 実家を訪ねる 忘れられない光景 >>