人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯けむりの思い出

今日は久しぶりに、暑い!と感じた。
そろそろ梅雨も明けてまた苦手な夏がやって来る。

ぬか床が、絶好調で嬉しい♪
その日食べる分だけを浸けて、一晩たったらあげて、日本に生まれて良かった。
と、思う瞬間だ。

湯けむりの思い出_c0352015_20533231.jpg


ガラス鉢に冷奴。
薬味は青じそと生姜とみょうが。

湯けむりの思い出_c0352015_20533686.jpg



ブログ友さんが渋温泉に行かれたと聞いて、嬉しくなった。
おすすめの温泉は?と、聞かれると渋温泉と言うとどこそれ?
たいてい言われる。関西からはちょっと馴染みが薄いかも知れない。
メジャーではないけれど、外湯巡りとレトロな温泉街。下駄の音が似合う、もう一度行きたい温泉だ。

5年前の晩秋。幸運な事に、渋温泉のランドマーク的な金具屋に泊まる事ができた。一番階下の奥の奥の部屋が空いていた。どこまで連れて行かれるのだろう。仲居さんについて行くがかなり奥の奥だった。昔ながらの造りで、二階の廊下を歩く音、襖をピシャッと閉める音。何でもかんでも筒抜けだけど、有形文化財に泊まるって事はそんな事を含めても、貴重な体験だ。新婚旅行で来て金婚式でまたこちらに宿泊できたと感慨無量のご夫婦がおられた。
食事をとる大広間で若旦那と記念写真を撮られていた。

私達は当時銀婚式の旅。
まだまだあまちゃんだ。
内湯も充実。さらに外湯の鍵を渡された私達は舞い上がった!文字通り温泉三昧だ。

朝の外湯は熱かった!かけ流しのこれが良さだが、水をうめてうめてようやくつかれるくらいになった。

すべすべ。つるつる。うきうきで次の予定地の軽井沢に向かったのだった。

その旅の写真はディスクにおとしてありスマホでは起こせないのだけど、ひとつだけ関連写真がある。渋温泉の前日は長野の別所温泉に泊まった。その宿で翌年のカレンダーにしていただいた写真が台所にいつまでも貼ってある。

湯けむりの思い出_c0352015_20534067.jpg


今になって気づいた事だけど渋温泉に行ったその日は11月22日。いい夫婦の日だったんだな。時々、すごく時々だけど水仕事をしながらこの写真を見ては仲良くいこう!って思うのだ。

**************

*おべんとう*

早朝早速、お言葉に甘えチェリーセージを摘み取らしていただいた。
湯けむりの思い出_c0352015_20534305.jpg


卵焼き、ハーブソーセージ、ちくわとピーマンの炒めもの。

しそごはん

**************


湯けむりの思い出_c0352015_20534788.jpg















by pass8515 | 2015-06-23 20:48 | 旅を振り返って
<< 蝉の声 チェリーセージ >>