人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の歴史

今日もとても暑い!
買い物に行ったら駐車場は鉄板の上を歩いているような。思わず小走りになる。

昨日の高山植物園は別世界だった。
六甲山はそんなに高い山でもないのに車で30分ほど登るだけで、空気が違った。

六甲小学校のストーブの火入れのニュースが一足早い冬の到来と言うことで毎年流れるけど、それほど気候が違うということを実感した。

エアコンの利いた部屋で本の花を見て昨日出会った花を振り返っている。
至福の時だ♪

バイカイカリソウ
自分の歴史_c0352015_14503026.jpg


オオバタケシマラン

ちょうど蜂が入っていて花がぷりぷり動いていた。

自分の歴史_c0352015_14503345.jpg


シチダンカ
山あじさい

自分の歴史_c0352015_14503708.jpg


フシグロセンノウ
節黒仙翁
自分の歴史_c0352015_14504169.jpg


その花の和名や漢字を知ったら、より楽しくなる。いい得て妙!だし、その方が私は覚えやすい。カタカナを覚えるのは苦手だ。(笑)

牧場で出会った花たち

フェンネル
自分の歴史_c0352015_14504704.jpg


コキア
ホウキ草

自分の歴史_c0352015_14505194.jpg


可愛い♪これは断然ホウキ草の方が覚えやすいな。

***************

牧場で買った、フロマージュ・フレを朝ごはんに食べた。

自分の歴史_c0352015_14505497.jpg


同じく牧場で買ったブルーベリーの実はとても甘く。庭のミントも添えた。
生チーズは本来のチーズの味で添えるものによっていろいろとアレンジできるみたい。

昨夜はサラダのドレッシングがわりにもしてみた。オリーブオイルと塩と一緒に。

自分の歴史_c0352015_14505834.jpg


************
自分の歴史

花を楽しむ。
お酒を楽しむ。
器を楽しむ。
旅に出る。

季節によっては
自転車を、楽しむ。
山歩きを楽しむ。

最近、登山家 田部井淳子さんのエッセイを読んだ。何度も何度も繰り返し読む箇所がいくつかある。

~人が死ぬ前に残せるものといったら、お金などではなく、毎日の生活の積み重ねである「自分の歴史」しかありません。

キラキラ輝いた瞬間、体験が積み重なりその歴史は厚みを増すのです。

これをやりたい!と思う事があればどんどん積み重ねて、密度の濃い歴史を残したい。

そしていつか必ず死ぬそのときに、ああおもしろかった。やるだけやった。生まれてきてよかった、と思いたい。~


この田部井さんの言葉を読んでいると自分にも自分なりに自分だけの歴史があり、キラキラと輝いた瞬間というものをどのくらい持っているのかなと思った。
夢中になる瞬間。熱しては冷め、熱しては冷めた過去のいろんな体験も積まれた歴史になっているのだな。

自分の歴史_c0352015_14510377.jpg


いくつか、自分が心から楽しいと思えることを羅列してみたけど、まずは楽しいと思える気持ちの具合が肝心なんだ。

まだまだ出会っていないおもしろい事に出会えるかも知れない。














by pass8515 | 2015-08-02 14:50 |
<< おしゃもじ 真夏の六甲 >>