人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払い

朝、水やりを終えて家に入ると友人からのメールに気付く。

暑気払い_c0352015_21063360.jpg


午後から暑気払いに行きませんか?

行きます。行きます。

暑気払い_c0352015_21063539.jpg


行き先は、いつものコメダ珈琲だ。
いつもの土曜日の午後より、うんとにぎわっているように感じた。
涼しい場所で、冷たい飲み物とお喋り。
これに限る!

私は、今夏初めてのかき氷にした。
抹茶小豆に練乳がけが、やっぱりいいな。

普通の値段の横に括弧書きでミニの値段が書いてある。
店員さんにミニでどのくらいなんですか?
と、聞くと、普通で、2~3人前ですね。ミニで一人前です。

えー。聞いて良かった。コメダ珈琲の事だからボリュームたっぷりの予感がしたのだ。

そして、メニューの中に
せんじ(みぞれ)と、いう文字をみつけた。

せんじ?って何?友人とみぞれ氷の事かなぁ。しかし、せんじって何?

抹茶かき氷を運んで来た店員さんに聞いてみると、みぞれ氷の事です。透明のシロップをかけるので、氷そのままの色なんです。

あーそう。(まあ、おばちゃんらもそれはわかるんやけど)せんじって?コメダ珈琲の愛知とかではそう呼ぶのですか?
と、さらにしつこく聞いてみたら、それはわからないです~。と、店員さんは笑っていた。

疑問は残ったままだけど、氷をつつきながら、約3時間。
よく喋った。

************
夕食の支度をしていると水に浸けたバジルに花がついていた。
白い小さな可愛らしい花

暑気払い_c0352015_20402084.jpg


*晩ごはん*
スズキのオリーブオイル焼
バジルをたっぷりかけて。

暑気払い_c0352015_20402365.jpg


甘長ししとう甘辛炒め

暑気払い_c0352015_20402678.jpg


ゴーヤと魚肉ハムの炒めもの

暑気払い_c0352015_20403072.jpg

by pass8515 | 2015-08-08 20:36 | 日々の暮らし
<< 夏の新刊 キューピット >>