人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホアンキエム湖

お盆休みと行っても特別な事はなく、主人の実家、お墓参り、買い物と。

昨日の午後は、来月のベトナム旅行について、ようやく下調べを始めた。
しろくまを食べながら。


ホアンキエム湖_c0352015_12231878.jpg


5年前のパリや3年前の韓国への旅の時は、この時点で、ガイドブックはかなり折り目がついていた。ポストイットを貼り付けて、地図や地名がかなり頭に入っていたのに。
今回は、少し出足が遅い。

ホアンキエム湖_c0352015_12232214.jpg


テレビの旅番組も、ベトナム!と聞くと録画してはいるのだけども、世界遺産のハロン湾を取り上げて、(ハロン湾はツアーで連れて行ってくれる)すぐ他のリゾート地に行っちゃう。ホテルのあるハノイのおすすめグルメや食べ歩き的な番組にはお目にかかれない。

だからといって、テンション下げてもいられないしある程度の基礎知識は、頭に入れよう。

こんにちわ(シン・チャオ)
ありがとう(カム オン)
くらいは、言えるようにしておこう。

通貨は10000ベトナムドンが、約50円。
60000ドン=300円もあればランチができるみたい。
円安で、少し変わっているかもな~。

そして、中心となるのはホアンキエム湖だ。
とにかくページをめくると出てくる地名で、食事も雑貨もカフェもホアンキエム湖の周りに行けばいいようだ。

ホアンキエム湖 覚えたぞ~♪

**********

蕾たち

朝顔の蕾が大きくなって来た。
苗を買って来た時のラベルを見てみると開花時期は7月から10月になっていた。
焦る事はない。じっくり遅咲き朝顔のよう。

ホアンキエム湖_c0352015_12232534.jpg


他の蕾も見つけた♪

咲き終わったかと思った桔梗

ホアンキエム湖_c0352015_13102384.jpg



日に日にむくむくと膨らむ百合

ホアンキエム湖_c0352015_13102699.jpg




**********

昨夜の晩ごはんは焼肉をした。
上の息子が帰って来るかなぁと思って用意していたけれど今日帰ると言う。
あの子の分だけお肉は少し取り置いて、お先に3人でいただきました~。

ホアンキエム湖_c0352015_13102968.jpg


山形の上杉まめ
ビールにはこれさえあれば!
やめられない♪

ホアンキエム湖_c0352015_13103273.jpg



今朝の空
もう秋の空 秋の雲
涼しくなって草刈りもはかどる。

ホアンキエム湖_c0352015_13103407.jpg



ホアンキエム湖_c0352015_13103743.jpg











by pass8515 | 2015-08-16 13:04 | 日々の暮らし
<< プレミアム 義父のテレビ >>