ベトナム紀行~ハノイの風

朝、カーテンを開けると雨のあとのように窓ガラスが、濡れている。湿気による結露だ。
窓から見下ろすカラフルな屋根は滞在中のお気に入りだった。

三日目は半日市内観光だった。
いちばん面白かったのはなんと言ってもシクロ体験だ。

今では、観光客向けにしか公道を走るのは認められていないらしい。
バスから見下ろす景色とは違い、同じ高さの目線、風、匂いを充分に感じとることができる。人々の暮らしや表情を近く感じる。
ここで立ちはだかるのはまたしてもバイク!

シクロも負けてはいません。
カランカラン~♪とシクロなりのクラクションを鳴らし、押し退けて行く。割り込む。
面白い!

果物売りの人。天秤棒を担ぐ人。
次々と横切って行った。

とてもいい経験だった。

どうせ売りつけるんでしょう、と勝手に撮られた記念写真は一枚40000ドン。約240円。
夫婦二人で約500円なら、まぁいいかなと思い買いました。
ツアーの人もほとんど買っていた。
それならもう少し笑って撮ってもらえば良かったなぁ。

このロータリーに合流する瞬間はとてもスリリングでした。

そろそろ、まる二日間お世話になったガイドさんともお別れだ。
勤勉で誠意を尽くして私たちの旅をサポートしてくれた。

前日にそれぞれの今後の集合時間を伝えているにも関わらず、また各々の集合時間の手書きのメモを改めて渡してくれた。
何十組もの何通りもの行程。
かなりの手間だと思う。
本当にありがとうございました。

いっぱいガイドしてくれたけど、彼の言葉で一番心に残ったのは…

~ベトナムは古来より幾多の戦争や侵略がありました。ひとつひとつの戦争は終わったこととして、相手の国のせいにはせずに、人々はただひたすら立ち上がって来ました。たくましく前を向いて来ました~

独立70年。戦後40年。

この国の平和がこれからもずっとずっと続きますように。

ガイドさんのメモとシクロの記念写真

************

この日の昼食に連れて行ってくれたベトナム料理のお店。
フランス、コロニアル様式の風情のあるレストランだった。

水に浮かべた花たちが出迎えてくれた。

***********

さぁ。団体行動はここまでで、晴れて自由行動!と、いつもなら解き放たれたような気持ちになるのだけど、この街をうまく散策出来るのだろうか。

まず向かったのは、タンロン水上人形劇。

ベトナムの伝統芸能で幕の向こう側で人形を操る。人形は水面で踊ったり、戦ったり、きもカワイイ!(たしかに♪)
ベトナム語の説明のとき、マリオネットと確かに聞こえた。そこは、一緒なのですね。

劇場前は、外国人観光客が集まる場所でもあるので、スリが横行しています。私どものお客様でも先週2件、被害に遭われております。

ひえ~。

ホテルの旅行会社デスクの人にくれぐれも注意するように言われてやって来た。
混雑する中、切符を買い、たまたま見かけた他のツアーのガイドさんに両替をお願いし
(あの時は本当に助かりました。)
無事に人形劇を堪能することができた。
良かった。

~半日、街を自分たちで歩き、だんだん自信も湧いて来ました。翌日の1日自由行動。
風まかせ、お天気まかせということで、二人の意見がまとまらないまま、眠りにつきました。

Commented by butanekoex at 2015-09-24 14:14
結露の窓の写真、一瞬、油絵かと錯覚いたしました!!
シクロ・・・ベトナム旅番組でよく見るやつですね(^^)
乗ったのですね~。楽しそう。
ガイドさんも、良いかたでしたね。
旅行の良し悪しって、ある部分ではガイドさんで決まるところもあると思います。
そういえば、ベトナムは今でこそ観光地として人気ですが、つい数十年前までは激しい戦場でもあったわけで。
ガイドさんの言葉は重たいです。
スリの被害も無く水上人形劇を楽しめてほっとしましたね。
翌日の自由行動はどうなるのでしょうか(^^)
Commented by iyim2012 at 2015-09-24 15:59
シクロに乗られたのですね~
良い記念になりましたね。
私も乗ってみたかったです。
水上人形劇は、同じタンロン劇場でした。
言葉がわからなくても、なんとなく理解できるし、単純な動きの人形劇でしたが、演者の方たちの大変さを思うと見ごたえありましたね。
綺麗な歌声と演奏も感動しました。
Commented by mi-san715 at 2015-09-24 19:12
こんばんは??
ベトナムの暮らし、伝わって来ました(^-^) 日常のレポ好きです♡♡ カラフルさがアジアっぽい♡ 湿気...水の国ですし、暑いから付き物でしょうか。真冬の朝の窓のようですね(>o<)
シクロ、楽しそうですね。安全に乗り終えてよかったです♪そう言う所に旅のよさがあるのかもしれません。
さあて、翌日の自由行動も期待してよいのでしょうか(*^^*ゞ
Commented by pass8515 at 2015-09-24 19:55
To butanekoさん

こんばんは♪
ホテルの窓から見下ろしたこの屋根。
いい感じでしょう~♪降りてみてこの辺りも歩いて見ました。壁もカラフルでした。

今、この平和をしみじみかみしめている。そんな思いが伝わって来ました。
シクロ。のんびりした中にも迫力もありました。
ツアーの人たちもあれは乗って良かった!と、大絶賛でした。流しのシクロもあるのですが、それは乗ってよいのか?勇気要ります(笑)
風がとても気持ちが良かったです。

Commented by pass8515 at 2015-09-24 20:01
To ユミさん

こんばんは♪
シクロ乗りましたよ~♪流しのシクロに声をかけられましたが、やはりちょっと勇気要りますね。

水上人形劇。最後に水に濡れた人たちが出て来ましたね。あの人たちも水の中だったのだと驚きました。歌声や演奏も綺麗でしたね。
もう、満席でした。こちらもいい経験でした。
Commented by pass8515 at 2015-09-24 20:07
To mi-sanさん

こんばんは♪
湿気は凄かったです。立っているだけでもじとー、じわじわと汗が出て、べたべたしてきます。そんな時に乗ったシクロは風が気持ちよく一瞬汗がひきました。日本で9月に涼しくなったから
よけいにこたえました。

色づかいが美しいと思います。緑豊かでそれとまた街並みがうまく調和していました。
明日はいよいよ最終日のあれこれを綴りたいと思います♪
by pass8515 | 2015-09-24 13:06 | 旅を振り返って | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。