人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜更けの月見

昨夜はなんだか寝付けなかった。
そうだ。あの月はどうなったかな。
カーテンを開けるととても明るい。
本が読めそうな?くらいの月明かりだ。

夜更けの月見_c0352015_13554118.jpg


夕食時にお城の観月会の話題が出た。
お城と月。さぞ美しいことでしょう。
思わず外に出ると東の空に輝いていた。

そして、0時半すぎ。
真南にまぶしいほどに輝いていた。
ブログを拝見すると各地のまあるいお月様がとても綺麗。
違う場所であっても、同じ月を愛でる。
なんだかいいですね♪

*********
久しぶりに庭に出ると何もかもよく伸びていた。秋の花もちらほら咲き始めた。

弁慶草

夜更けの月見_c0352015_13554420.jpg


主人の実家から移植した花

いったいなんだろう。つぼみが結構ついていて楽しみだ。

夜更けの月見_c0352015_13554828.jpg


色づき

夜更けの月見_c0352015_13555189.jpg


最近、顔がくしゃくしゃする。
目がかゆい。
稲刈りが、近づく季節の花粉症。
スギがひどい時期もあったのに、近年はこちらの方がつらい……
体質っていうのは年と共に変わるのだな。

旅の間はすっかり忘れていたのに帰って来たらまた思い出してしまった。

***********
*おべんとう*

夜更けの月見_c0352015_13555494.jpg


たまごやき、唐揚げ、イカの炒めもの、
さつまいもつるの煮つけ、アップルゴーヤの炒めもの、サラダハム巻き


****
******

追記

帰宅するとあの謎の花が咲いていた。

おどろおどろしいまだら模様。
ビロードのような紫ならばまだいいのだけど。
夜更けの月見_c0352015_19434723.jpg



*晩ごはん*

あなごとさつまいもつるで、一献。
広島・賀茂鶴で。

夜更けの月見_c0352015_19435010.jpg


さつまいもつるは、ふきに似ているが食感は滑らか。
夜更けの月見_c0352015_19435491.jpg

根菜・満載!
筑前煮

夜更けの月見_c0352015_19435739.jpg


カニ・ちりめんじゃこを散らしたサラダ


夜更けの月見_c0352015_19440184.jpg


今宵はスーパームーン
しかし、雲に隠れていた。


by pass8515 | 2015-09-28 13:55 | 日々の暮らし
<< ありあわせ 初めてのもの・こと >>