人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ

とてもいいお天気が続いている。
今日も1日、よく晴れて気持ちが良い。

秋晴れ_c0352015_16154674.jpg


最近、私もサザエさん症候群の兆候が出てきた。(笑)
土曜日の休みは開放的!さぁ何をしようとわくわくするのだけど、日曜日の午後辺りからなんだか気が重たくなるのだ。
今、まさにその頃です。

仕事の愚痴などは、ここでは書くまいと心に誓っていたけれど、1日の大半を過ごすわけだし、いつもいつも平穏というわけにもいかない。

そんな思いも庭の手入れや、おかずを作ること、お酒を楽しむ事、好きな本を読むこと等で、どうにかこうにかやり過ごしている。すきっとする時もあるけど、そうしたとしても、ぬぐいされないどうしようもない気持ちが残る時がある。
今日がまさにそんな日だ。

お天気もいいし、家に居るのも勿体なくて車をあてもなく走らせた。このまま北へ行くか。西へ行くか。長い信号待ちのあと、何故かわからないけど西へと曲がった。

さぁどうしよう。しばらく行くともう隣の町。
そうだ!図書館へ行こう!なんだかもやもやした時は昔から図書館へ行くんだな。
緑溢れる広い隣の町の図書館は、貸出は私はできないけど、閲覧だけでも以前はよく来た。

秋晴れ_c0352015_16155010.jpg


しかし、図書の整理で本日閉館…
がーん!

そのまま広い庭を歩いた。
紫苑が綺麗~♪

秋晴れ_c0352015_17311474.jpg


花壇の色とりどりの花が綺麗だった。

秋晴れ_c0352015_16160655.jpg


草花も綺麗。図書館が開いていたなら気づかなかったかも知れないな。

カタバミ?
秋晴れ_c0352015_16161020.jpg


サロンでは、年齢問わずみなさんくつろいでいた。
こんな休日の過ごし方もあったのだな。

水引

秋晴れ_c0352015_16161628.jpg


お返事を書いたり、旅の写真を整理したり
そして今、記事もここで書いている。
帰ってから家でする事をここでやろう。
気分が違うな♪
秋晴れ_c0352015_16162212.jpg


途中。おばさんが、ここで座ってもいいのかなと話かけてきた。
図書館閉まってるから残念!とそのおばさんも嘆いていたけど、そこからが長かった。
マイナンバーの話から、町の財政の話やら。
延々と語り出した。
私、町民と違いますねん。と逃げて、今やりたいことに意識を集中させた。

そのうちおばさんは立ち去った。

さて、そろそろ帰ろう!
どこまで行ったかと家族も心配するといけませんので。
結構、気晴らしになった。

****

図書館の庭にも咲いていた
ほととぎす

秋晴れ_c0352015_16162684.jpg


今朝の庭のほととぎす

秋晴れ_c0352015_16163125.jpg


ほととぎすは淡い色の方がやっぱりいいな。

さぁ。また新しい一週間をはりきって行こう!


by pass8515 | 2015-10-04 16:13 |
<< 御座候 いちめんのすすき >>