人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御座候

息子が何か甘いものないの?っと言う。
お菓子で溢れていた我が家もとうとう甘いものが乏しくなってきた。

それで、自ら買ってきたのは御座候。
赤餡、白餡の回転焼きだ。

御座候
ござそうろう

まだ若い頃のこと。
京都のデパ地下で異彩を放った一角があった。長蛇の列で、ブースを取り巻くように皆整然と並んでいる。
御座候_c0352015_20143503.jpg


母は、いつもあそこはすごい行列やねん。

並ぶ事がきらいな母は、素通りしていたが何故か気になる御座候であった。
御座候_c0352015_20143962.jpg


それが。
こちらで暮らしてから驚いた。
あのデパ地下の人気店がローカルショッピングモールにある。小さなスーパーの店先にもある。行列なんかしていない。
部活の帰りに一個でも買えたと、主人は涼しい顔で言った。

あの当時で、一個60円と記憶している。
今でも80円。
街までお買い物に来て家族へのお土産。
手頃なデバ地下のおみやげ。
行列が出来るわけだなあ…

私はまず白餡を食べる。
意見が別れるお約束のローカル話なのだが、
私は白!です。
息子は白。主人は赤!
御座候_c0352015_20144292.jpg


なぜ赤というのか、不思議だけど普通のつぶあんの事を赤という。

目印に白あんと箱にテープを貼ってくれる。

御座候_c0352015_20144531.jpg


御座候は当日中が食べ頃。
翌日からはオーブントースターで、チンするといいのだがやはり当日に勝るものはない。
あっさりした白からいくとついつい2つ目の赤へと手がのびる。
昨夜も、手がのびた。また、これが。

ごちそうさま!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今夜の肴

いわしのマリネ
なすと四角豆の揚げ浸し

御座候_c0352015_20334564.jpg


四角豆は素揚げはよした方がいいかも知れない。ひらひらが焦げ付いてチリチリになりました。見た目も不細工。

Bさんがされてたように横着せずに天ぷらに
すれば良かったと、後悔しました。




by pass8515 | 2015-10-04 20:33 | おいしいもの
<< 衣替え 秋晴れ >>