人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯耆富士

昨日、とっとり花回廊を後にして向かったのは、植田正司写真美術館。

伯耆富士_c0352015_19514760.jpg


植田正司写真美術館

鳥取県境港市出身の世界的有名な写真家らしい。鳥取砂丘をはじめとした鳥取の各地で写された風景に人々。

伯耆富士_c0352015_19515143.jpg


パンフレット表紙の写真は1939年に撮られた少女達。

モノクロの写真はどれも懐かしさよりも斬新でモダンであった。

この美術館も大山を借景にして、趣向を凝らしてあった。
逆さ大山は風があったからそんなに鮮明ではなかったけど、ほんの少し逆さ大山。
伯耆富士_c0352015_19515506.jpg


稲刈り前の風景と伯耆富士。
今しか見れない情景でもある。

伯耆富士_c0352015_19515998.jpg


大山を堪能したが、まだまだもっと麓まで行ってみた。

ななかまどと大山

伯耆富士_c0352015_19520682.jpg


まきばみるくの里で、芝生に座って濃厚な、ソフトクリームを食べた。

海だ。日本海が拡がる。
米子、境港、美保関が見える。
ちょっとわかりにくいけど、実際はもっとはっきり見えた。
いいカメラが欲しいなあ。と思う瞬間だ。

伯耆富士_c0352015_19521288.jpg



**************
*晩ごはん*

奥大山の道の駅で買った野菜など。

鶏むね肉のガーリック焼、
なすとししとう、高原トマトの炒めもの、
あごちくわ、オクラのおろしあえ。

伯耆富士_c0352015_19521865.jpg


酎ハイにスダチをギューっと絞って。

*おみやげ*

因幡の白うさぎ

伯耆富士_c0352015_19522985.jpg










by pass8515 | 2015-10-08 19:28 | 旅を振り返って
<< 夕焼けこやけ 花回廊 >>