人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかご

毎日秋晴れが続き、昼間は汗ばむくらいだ。

庭に春先から伸びていた蔓が山芋だとわかった。
先週末、『人生の楽園』を見ていてようやく気がついた。
自然薯のお店を開いたご夫婦の物語

むかご_c0352015_20050197.jpg


コロコロした実はむかごだ。
うちにもあるぞ~。
ご飯に入れて炊くとほくほくして美味しいらしいが、その勇気はない(笑)
しばらく、秋のオブジェにしておこう♪
むかご_c0352015_20223632.jpg


************

花燃ゆ
もう一度見てみようと、土曜日の再放送から再開するために録画予約完了。
春先まで見ていたんだ。松陰先生が亡くなると核を無くしたようでだんだん見なくなってしまった。
幕末のあれこれに少し飽きた感じは否めない。(私はです。)
最近は、一作おきに幕末ですからね~。
登場人物のイメージが頭の中でごちゃごちゃになるのです。
いまだに、篤姫と新撰組!のイメージが固定してしまっているので。

しかし、ブログ友・みいさんが言われる群馬の言葉の違いはわたしにはわからないかも知れないけど、興味深いので、新しい夜明けを見てみようと思った。

hanamomoさんも面白いと言われているし。
そして、母も。
やはり、もう一度見てみよう。

南禅寺の萩

むかご_c0352015_20050947.jpg


**********

*晩ごはん*

菊菜と卵炒め、こちの塩焼き、いものつるの煮物、蕪の煮物
鮭は明日のおべんとう用にもできるので焼いた。

むかご_c0352015_20051375.jpg


魚焼き網、フル稼働!

我が家も、枝豆最後です。
黒枝豆は、くすんだ緑がそれらしい。
皮がつるっとうまく剥ければきれいな緑が現れる。
むかご_c0352015_20051753.jpg


和歌山、紀ノ川の柿
熟してとても甘い。
むかご_c0352015_20052016.jpg


秋の恵みがたくさんで食欲がとまらない。



by pass8515 | 2015-10-20 20:03 | 日々の暮らし
<< 冬じたく マグカップ >>