人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沿線散歩

降り続いた雨も朝にはあがり友人と以前から約束していた沿線散歩に出かけた。

『阪急電車』という映画。
ずいぶん前ですが、ご存じですか?

わりと地元でもあるし何回も観た映画。
あの沿線を歩いてみたいねとずっと前から話題にしていて(映画も3年くらい前?)ようやく、ようやく実現した。

案外行ったことがない宝塚。

沿線散歩_c0352015_22395337.jpg

一度は行っておいた方がいいよ!とよくすすめられるけど、人の好みは様々で。
友人もとりあえず大劇場だけは見ておこう!
派で、意見が一致した。

花のみち

沿線散歩_c0352015_22395837.jpg


観劇される人にすればここですでにわくわくする花道なんだろうな。
この日もたくさんの人が夢の世界に吸い込まれるようだった。

大劇場見学をさらっとして、一駅だから歩こう!と向かった清荒神がなかなか遠かった。
峠を越えるような車道で、小雨も降ってきた。ようやく参道にたどり着き昔ながらの露店が立ち並び疲れも吹っ飛んだ。
沿線散歩_c0352015_22400320.jpg


清荒神 清澄寺
沿線散歩_c0352015_22400829.jpg


お寺と神社が隣り合わせだった。
とにかくどちらも参って拝んで、家族の健康を願った。

野点に出会う。
よく歩いたあとだったからとても有り難かった。ご褒美。
そしてここで晴れて来てまたご褒美。

沿線散歩_c0352015_22401222.jpg


はらはらと舞う銀杏の葉がきれいだった。

沿線散歩_c0352015_22401887.jpg


清荒神の駅までも誘惑がいっぱいだった。
ここまでで私が買ったものは、瓦せんべい、七味唐辛子、主人のお箸と竹ざる、昆布佃煮。
切らしていた七味、最近先が折れた主人の箸など、買わないといけないものがここで調達できた。良かった。
沿線散歩_c0352015_22402651.jpg


甲東園で途中下車し、遅いランチをした。
生ハムのジェノベーゼ。アンチョビのバゲット。グラスワインを。チリワインだった。
たっぷりチーズをストップと言うまで、削ってくれてとても美味しかった。
沿線散歩_c0352015_22403062.jpg


歩いて、歩いて。喋って、喋って。
気の向くまま、行き当たりばったりな散歩。
楽しい1日だった。

沿線散歩_c0352015_22403456.jpg


*************

おみやげ
この日一番に買ったのは宝塚大劇場オリジナル、ハイジのアルハンブラだった。
6つの味の中から、主人はキャラメルナッツ。
私はいちじくを。

沿線散歩_c0352015_22404023.jpg

















by pass8515 | 2015-11-15 22:36 | おでかけ
<< 身に足りた暮らし 蕎麦ランチ >>