人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリム

今日は休日。前々から行きたいと思っていたキリム展に行った。トルコの伝統織物で色彩と図柄がチラシを見ただけで惹かれるものがあった。

(全体像なら撮影可なので何枚か撮らしていただきました。)
キリム_c0352015_20220905.jpg

自然素材で染色された糸で織り上げられた絨毯やタペストリー。
地域によって織りかた、図柄も異なるらしい。
キリム_c0352015_20221509.jpg


何度も何度も、後戻りして、微妙な色づかいを楽しんだ。
売店で、クッションカバーを販売していたけど、(手が出るのがこれくらいで)それでも6000円。本国、トルコならもっと安いなぁと思いながら、我が家のリビングにはもったいないと断念した。
キリム_c0352015_20222058.jpg


紅葉の名所の書写山の麓の工芸館。
山の色づきはいまひとつでした。
例年ならもっと、この時期綺麗なのにな。
キリム_c0352015_20222588.jpg


キリム展の次に向かったのは蕎麦ランチ。
先日は職場の人たちと訪れて、雰囲気がとても良かったのであの人もこの人も連れて来たくなった。そんな時思い浮かべる人は…まずは主人。(笑)
まあまあやな。と言うことは想像できるけどちょっと早い忘年会ということで。

キリム_c0352015_20223182.jpg


前回は写真を撮るような雰囲気ではなかったが、今回はふんだんに。
小鉢いろいろと揚げ物は里芋コロッケ。
お豆腐料理中心で、茶碗蒸しのようなあんかけ蒸し豆腐が美味しかった。
キリム_c0352015_20223476.jpg


そして、お蕎麦は冷たい方を。
結構、蕎麦にうるさい主人も納得の逸品でした。良かった。
キリム_c0352015_20223899.jpg


平日のランチ。周りは女性ばかり。
話すことも特にない私たちは、料理とただ向き合う。しかしいい時間だった。

キリム_c0352015_20224122.jpg


帰り際。通りがかった美術館にて。
先日車で通った時はもっと葉をつけていて赤い葉と、れんがが一瞬きれいに見えたのだけど。すっかり葉も落ちていた。

キリム_c0352015_20224596.jpg


ひょっこり顔を出す、お城。
冷たい雨の日かと思えば意外に晴れた休日だった。
キリム_c0352015_20224956.jpg



by pass8515 | 2015-11-26 20:19 | おでかけ
<< きのこ鍋 冬到来 >>