人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お煎餅

冬至だというのに暖かい1日だった。

一昨日、法事に出掛けた主人はたくさんのお供えの「おさがり」をいただいて帰って来た。菓子皿いっぱいのお菓子をひとつつまみ、ふたつつまみ、残り少なくなって来た。
各地から訪れる親戚のお供え菓子は、ちょっと楽しみである。

京都からはやはり、小倉山荘のお煎餅。
お煎餅_c0352015_20452483.jpg



そして、最近気になっているのは、「子午せん」はあるかな?という事だ。
主人の叔母さんのお供え、お土産はずっと、ずっと、数十年、「子午せん」だった。
日本標準時、子午線が通る明石のお煎餅。
卵とバターたっぷりで、日本列島とど真ん中を貫く子午線のアイシングが可愛い、私の大好きなお煎餅だ。方位磁石のパッケージもなかなかおしゃれ。

お煎餅_c0352015_20452676.jpg


十二支の包み紙もまた素敵なんです。
お煎餅_c0352015_20452777.jpg

(これらの画像はお借りしました。)

主人が一番、可愛がってもらっていたと今でも想像できる叔母さん。
叔母さん=子午せん。くらいにイメージは植え付けられていた。しかし、近年、あまりにワンパターンと思ったのか、叔母さんは隣町の名刹、鶴林寺にちなんだ「鶴林寺せんべい」に路線を変えた。

お煎餅_c0352015_20453083.jpg


これは、これでよいのですよ。美味しい、瓦せんべいです。ただやはり「子午せん」がいいなあ。とひとり思いながら三枚も食べた私です。

冬至の今夜

かぶらの柚子ピリ辛漬と柚子酒

お煎餅_c0352015_20453451.jpg




by pass8515 | 2015-12-22 20:45 | おいしいもの
<< イブ☆イブ いつもの冬の日 >>