人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきつけのお店

今夜は、家族でとんかつを食べに行った。
1月が誕生日の息子に特にご馳走らしいご馳走をしていなかったので、
最近、少し先に新しくできたとんかつのお店に行くことにした。

我が家には、こんな時、いきつけのお好み焼きのお店がかつてはあった。
息子たちが10代の頃、一家で行くとすれば誰もがあそこ!
と希望するお店があった。
ぷりぷりのエビマヨチーズ焼き、豚玉モダン焼き、ねぎすじ焼き。
そして、締めは、ホルモンうどん。
たいてい、注文するものは決まっていた。
なんだか、幸せな気持ちになったものだ。
美味しかった・・。

しかし、何の前触れもなく突然の閉店・・。

あれから、何年経ったのだろう。
近くで一家で行くとしても、ここという店が定まらない。

そして、今夜のとんかつ店。
お店は新しいし、明るいし次々とお客さんが入って来た。
平日の夜なのに、上々ではないか・・。
しかし、最初はこんなもの。次・・2回目が肝心。
と、家族たちは口をそろえた。

私は、いろいろ盛られたお店のおすすめ定食にした。
ヘレかつ・エビフライ・ハンバーグ、そして左上にちらっと見えてる
タジン鍋。
主人は、ヘレかつセット、息子はロースかつセット。

ヘレかつは、柔らかく美味しかった。
しかし、ハンバーグとタジン鍋の豚肉は固かった。
タジン鍋の蓋をあけたとたん乾いた肉が見え、
いやな予感がしたんだ。


いきつけのお店_c0352015_20570372.jpg
なんか、もったいないと思った。余計なものをセットするくらいなら
ヘレかつをもう一枚足してくれればいいのに。
ヘレかつが美味しかっただけに、惜しいなあと思った。

家族もああでもない、こうでもないと批評をしたが総合評価として
2対1で、ヘレかつ限定ならリピーターありにまとまった。
満場一致には及ばず、また我が家のいきつけ・・にはなりそうにない。

そして、最後にはあのお好み焼きのお店の名前が出て来て懐かしむ。
なんで、つぶれたんやろ・・。

とんかつを食べたあと、本屋に寄ってもらい「暮しの手帖」を買う。
2か月に、1度のお愉しみ。

4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん」も楽しみです。

いきつけのお店_c0352015_21024129.jpg


by pass8515 | 2016-01-28 20:55 | おいしいもの
<< インディゴの恋人 押し花 >>