人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤穂

昨日、かきのお店の順番を待っている間、少し街を歩いた。
よく晴れて青空もすっきりと、とても気持ちが良かった。

赤穂はいつ行ってもひっそりとしている。
名はとどろいているだろうけれど、赤穂城址も、人でいっぱいという事はまずない。

赤穂_c0352015_20400482.jpg


だからちょうどぶらぶら歩くのにはちょうどいいな。

大石家の門

赤穂_c0352015_20400919.jpg


花岳寺
大石内蔵助をはじめとした義士たちのお墓が
あるお寺。

赤穂_c0352015_20401468.jpg


花がいつも、丁寧に生けてあります。
今の季節は牡丹のまだつぼみ。
華やかさはないにしろ、今も時を刻む古時計とのアングルが好きでいつも撮しています。
赤穂_c0352015_20401895.jpg


にっくき吉良家と浅野家の家系図が共に境内にかけてあるのも、なかなか興味深く、おとりつぶしにあった悲哀をそこかしこに感じる。
赤穂_c0352015_20402139.jpg


赤穂の有名パン屋さん、あこうぱん
こちらもいつも大にぎわい。
レジを並びながら、パンを選ぶ。
いったい、何種類あるのだろう。
パンに囲まれる幸せ♪
赤穂_c0352015_20402530.jpg


坂越の街並み
保存地区を初めて通りかかる。
ほんの、数十メートルでもこんな風景はほっとするな。

赤穂_c0352015_20402952.jpg


ちょっとそこまでの赤穂もかきのおかげで、
とんだ長居になってしまった。


**************

風邪が悪化し(インフルエンザではありませんでした。ほっとしました)

早めに休む事にいたします。
大荒れの週末になりそうですね。
どうぞ、お気をつけください。

おやすみなさい。




by pass8515 | 2016-02-12 20:39 | おでかけ
<< 雨音を聞きながら 早春の瀬戸内 >>