つばたさん

夜、自動録画しておいた「きょうの料理」の何日間分をまとめて観る。

昨夜は長寿レシピ・「つばたさんちのキッチンガーデン」
を見て私はとりこになった。
つばたさん(津端英子さん)は、愛知県・春日井市にお住いの88歳。
去年90歳のご主人を亡くされて、今はおひとりで200坪の畑・キッチンガーデンで
100種類もの野菜を育て、その野菜を使って料理を作っていらっしゃる。
細く、小さい方ながら両手に2・3本の大根・聖護院かぶらを持って
畑を歩き、毎日テーブルクロスをかけ替え、
ご飯党のご主人に毎朝サラピンのおかゆを焚いてかげ膳。

「楽しいことを考えよう!」というご主人の信条をいつも忘れずに、毎日の事を
ただこつこつと、楽しんでやってらした。
本もいくつか出してらっしゃり、その筋ではもう有名な方のようだが私は
知らなかった。初めてお見受けした。

c0352015_20455402.jpg
時々、こういう生き方をされている方・暮らしに影響を受けては
私はがつんと・・来るのだ・・!!
この先の行く道への道しるべを見つけたような・・。
永久保存版であることには間違いない。
かつてのターシャのDVDのように、この30分足らずの映像を見ては
今後、気持ちを奮い立たせることだろう・・
気持ちがすくわれることだろう・・
間違いない。
c0352015_20455954.jpg
少々、大げさのようだけど、思いのほか「がつん」と来た理由は・・
先週のこと。
風邪をこじらせた頃は、それは仕方ないにしろ何かにつけ
まったくやる気が起きなかった。
野菜を切る事がまず面倒で、
この先私にはやる気というものが戻って来るのかと
不安になった。
たった、数日前に切干大根をきざみ、外と中を出したり入れたりしていたが、
それを見ると、こんな事私は本当にしていたのかなと自分で信じられないくらい
やる気が失せていた。
仕方なく出したり入れたりしていたが、それすらも大儀であった。


c0352015_20460355.jpg
元気な体がまず先か、それには元気な心も持ち合わせていなければいけない。
そのバランスが時々、崩れる時もある・・
まずは、つばたさんもやってらした大根を干そう!
聖護院大根をさくさくと切ってらしたように私は丸大根を
せっせと切った。
大きな丸大根、一個は干し大根と切干大根になった。
これで、今季最後にしようとたっぷりと切って干すことにした。
c0352015_20460765.jpg


c0352015_20461176.jpg
*晩ごはん*
豚肉のハーブ塩焼き、スペインオムレツ(菊芋を入れて)
バーニャカウダ(にんじん・菊芋)


c0352015_20461469.jpg

[PR]
Commented by まる at 2016-02-17 22:09 x
わかりますよ~
私も色々やりたくてゴソゴソする日もあれば、なーんにもしない、本当になーんにもしない日あります!
引きこもりのように、誰にも会わず、メールも電話も、家事も最低限。
まぁ、毎日仕事に行ってるから、それは仕事が休みの日曜限定なんだけど、たまにそんな日があります。
気分が乗らない、ヤル気が起きない時は、身体が休みたいと要求してるのだから逆らわず休もう!と思うようにしていますよ。

干した大根で作った切り干し大根は美味しいよね!
でも干す手間が…私はパスさんほどは動けない~笑

鶏肉や豚肉のハーブ焼き、美味しそうですね!
レシピ教えてー(*^^*)
Commented by suu-life at 2016-02-17 22:52
passさん、こんばんは〜〜♪

私も時々、何もやりたくない気持ちになりますが、これはダメダメと気持ちを奮い立たせます。
何もやらないでいると、本当にそのまま老けてしまうそうです。

この女性は義母と同年齢かと思います。
今日も義母に面会して来て思うことは、
ものすごく前向きに生きていることです。
義母は病気の後遺症で失語症になりましたが、
施設で一日の時間の使い方を決めて生活しています。
自分より年上の人の新聞の切り抜きをして
素晴らしいと思っている様子。
つまりは、80代後半になっても未来を見つめて生きてるいるんだと、気がつきました。
なので、全く、女々しさがなく、過去を振り返ってどうのと言うこともありません。

こちらのつばたさんも、有る意味自給自足で生活を楽しんでいて素晴らしいですね。
Commented by butanekoex at 2016-02-17 23:19
つばたさん、私も知らないお方でした。
春日井市とは!
独り暮らしの独身時代から、新婚時代約10年間すごした土地です(^^)
また、今の職場も春日井なので、なんかうれしー。
生き方のお手本として、良い影響をいただけましたね✨

体調悪いときは、私もなーんにもやりません。
風邪が治っても、まだダルいフリとかしちゃいます(^w^)
ナマケモノなんで…(^^;
Commented at 2016-02-17 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2016-02-18 08:06
** まるさん**
おはようございます~。
体調不良と思いながらも、やる気が起こらないのが
一番私は怖いです・・。
楽しいなあと思えたことが、楽しくなくなり、先の光が見出せない事って
おそろしいんです。
ちょっとしたきっかけで、また光が見えてはりきろうと自然と
思えることが出来たら、気持ちが明るくなるのです。
その繰り返しですね・・人生は。

まるさんも、そんなことがあるんですね。
心がゆっくりしなさいって、サインを送ってるのかもですね。(^^♪
乗らない時はその心のままにだらっとしたらいいんだと思います。
そんな時にこういうつばたさんのような、映像を私は残しておいて
見るのが好きです!(^^)!行く道を照らしてくれるような気がします。

ハーブ焼き・・。おしゃれそうだけど種明かしは・・
エスビーのマジックソルト(100円くらいの袋です)
を振りかけてオリーブオイルで焼くだけなんです~(笑)
多種のハーブとソルトが混ざっていて、それなりに色も
味も風味良く仕上がります。ポトフにも入れてます。(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2016-02-18 08:16
**suu-lifeさん**
おはようございます。
お義母さまも、できることを精一杯されて、ご自分を高めて
らっしゃいますね。知らないことを知ること。
いくつになられても、まだまだ知らないことがいっぱいあるものだと
思いますから、それを吸収しようという気持ちが生きる張り合いと
思われること・・。向上心って大切なのですよね。

なんて、私も偉そうに言ってますが、そういう気持ちがある時は自分でも
楽しく・・ない時は、先の行く道が見出せない・・。そんな怖いことは
ないくらい落ち込むのです。ここ数日そうでした。
たった、大根を刻むことですが、それが億劫になってしまったんではほかに
何をやってもおもしろくないくらいに、落ち込んでしまうのです。

つばたさん。まずおひとりの生活を亡きご主人と今でも一緒に暮らしているかのように
語りかけておられました。おなかすかしてないか心配なの。と言っておられました。
一人の生活・・・まずそこが私には耐えられるのか・・怖いのです。
Commented by pass8515 at 2016-02-18 08:23
** butanekoさん**
おはようございます。
そうでしたか~。とても由縁のある土地なんですね。
高○ニュータウン  ○のところが今は失念です。ごめんなさい。
で、広大な畑とともにお暮しでした。笑顔が可愛いと思いました。
再放送をご案内したかったんですが、翌日だったもので・・
記事にも間に合いませんでした。
butanekoさんがターシャの番組を繰り返し見られると
書いておられましたが、私もその心境がなんとなくわかるのですよ。
私も、見ると心が安らぐ、やる気が少しもどってくるような感覚に
させてくれました。このつばたさんも折に触れてみるようになると
思います。年齢ではないですね・・。これから積み上げて行けば
いいですよね。先に素敵なお手本がいっぱいですね。!(^^)!
Commented by pass8515 at 2016-02-18 08:26
**鍵さま**

いいえ。
どういたしまして。私もとりこになってしまいましたので、
記事に書くのが楽しかったです。
自分が楽しいことはみなさまにお伝えしたいんです(^^♪

後ほど、そちらにおじゃまいたします。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-18 21:53
こんばんは。
つばたさんの番組再放送してほしいです。
いいお顔なさっていますね。
手作りの干し大根はおいしいですね。

>この先私にはやる気というものが戻って来るのかと不安になった。
いつもしっかりとやっていらっしゃるからそう思ってしまったのでしょうね。
億劫なときは誰でもありますから、必ずできる日がきますから、大丈夫。
人間だから心も体もいつも元気とは行かないときもありますよね。
先日一年ぶりに友達と電話で話しをしたら、痛い箇所も、困ったことも、衰えてきたことも・・・みんな一緒でした。(笑)
Commented by gardeningbiyousi at 2016-02-18 22:37
passさん、はじめまして!
はじめてコメントさせて頂きます!
つばたさんの本3年前くらいに購入して以来何度も読み返すほど大好きです!テレビに出られてたなんて知りませんでした〜、つばたさんのご主人亡くなられてたんですね。。。でもつばたさんの奥様の元気そうな顔が見れて良かっです!ありがとうございます!
Commented by pass8515 at 2016-02-19 08:13
** hanamomoさん**
おはようございます。
再放送。もう少し間をあけてしてほしいですね・・。
次の日では、お知らせが間に合いませんでした。
hanamomoさんに登紀子ばあばのお話しをお聞きしてから、
「きょうの料理」をずっと録画するようにしておりました。
ありがとうございます。で、たまたま録画されていたのが
このつばたさんでした。いい方に出会えました。
年齢に関係なく素直に懸命に生きておられる方は見ていても
気持ちのよいものですね。

毎日の事は、一過性ではなくブームでもなく、か~っと熱しやすく
冷めやすいのではいけません。と自分でもそうだったのかなと
思ってしまうほど、やる気が起きませんでした。
でもそういうときもあって自然ということですね・・。
同年代のお友達との会話も、そういうことを気づかせてくれますよね。
今夜、先週風邪のためにキャンセルした友人と会う約束をしています。
友人と話がしたい・・これも元気になった証拠ですね🎶
Commented by pass8515 at 2016-02-19 08:22
** gardeningbiyousiさん**
おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。

はじめてお見受けして衝撃を受けました。
時々、こういう方の暮らしぶりを見ては影響を受けます。
ひとつでも、ふたつでも取り入れ、マネして・・生き生き
できたらと思います。
本を読んでらっしゃったんですね。
私も、取り寄せてみようかなと思っています。
ご主人は創意工夫の楽しい方だったようですね。
今もともに畑を耕し、暮らしておられるような・・
そんな毎日のつばたさんでした。

訪ねてくださってありがとうございます。
また、お越しくださいね。
by pass8515 | 2016-02-17 21:34 | 出会い | Comments(12)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass