人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち遠しい

さあ、今年もぼちぼち気になって来た。
いかなご漁の解禁日だ。
近所の人とも友人とも、もうそろそろだね。
・・今年、焚く?
今年は、しんどいしやめとこっかな~。
でも、見ると焚きたくなるよ・・。
待ってるよ。うん、待ってるわ・・。
孫も、娘も友達も待ってるわ。

まあ、たいてい交わされるこの季節の会話。
スーパーには、すでにざらめやしょうゆや生姜、
入れて送るパックがスタンバイされている。
いかなご特設売り場は準備万端!
あとは、解禁を待つばかりの秒読み段階なのだ。
去年の記事を見てみると2月26日だったようだ。
そして私が焚いた様子は、こちら風物詩

そして、今年の値段は?気になるところだ。
1キロ当たり、1000円前後でお店によっても様々だ。
800円台なら、お~安い!もう1キロ焚きたくなるのだ。
高い年は2000円くらいの高級な時もあった。

瀬戸内の春告魚。
春が来たと実感するいかなごのくぎ煮だ。

************
同じ時期に、出回る茎わかめ。
寒天のように、なめらかに仕上がった。


待ち遠しい_c0352015_21532344.jpg

干し大根をもどして、干ししいたけ・高野豆腐・にんじんと焚いた。
主人が「花粉もPM2.5もついてるから、よう洗えよ~。」と
干し大根の事を言った。
せっかく人が楽しんでるのに水をさすような事を言う。
みんな、干してますよ・・。

待ち遠しい_c0352015_21532678.jpg
**今朝の折々のことばが、また良かった。

「細く 長く 曲がることなく いつも くす くす
くすぶって あまねく 広く 世の中へ」  
              ** 松栄堂 **

待ち遠しい_c0352015_21533040.jpg
「京都のお香の老舗、その創業家に伝わる家訓。
太くて重い存在感などなくていい。
冴えてなくても輝いてなくてもいい。
目につかないところでちょろちょろくすぶっていればいい。
ただ、曲がったこと、それだけはしてはならない。
調子に乗ってはいけない。
線香のように地味に静かにこれを守っていれば、いつかきっと
人様のお役にたてる・・・・・」

仏さまのそばにはいつも松栄堂のお線香。
こんな形で、ご紹介ができるとは・・・。


待ち遠しい_c0352015_22240054.jpg




by pass8515 | 2016-02-25 22:06 | おいしいもの
<< マンマの味 食育の先生 >>