人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨休め


昨日、鳥取の三朝温泉(みささ)に行った。
鳥取は、日帰りでも行けるけれど、
宿をとってゆっくり温泉にでも浸かりたいと思った。

いろいろあった今週。骨休めを・・。

三朝温泉までの峠越えは雪景色だった。
積もったばかりの真新しい雪にちょっと興奮!
何せ、雪はめずらしいもので車から降りて撮影タイム。


骨休め_c0352015_22024672.jpg
少し高度が違うだけで、まったく違う景色。
3月の雪。しんしんと降っていた。

骨休め_c0352015_22024914.jpg


骨休め_c0352015_22025271.jpg
三朝にはもう雪はなかった。
温泉はラドン湯で熱いお湯が特徴。
しびれるほどの熱さで、3分と入ってられなかった。

***************

三朝に行く前に、立ち寄ったのは鳥取砂丘。
雨の後で、砂は水分を含み歩きやすかった。
あちこちで卒業旅行風の女子の、きゃぴきゃぴの声が響き渡っていた。
砂の上をただ歩く。
それがとにかく面白いことなんだな♪


骨休め_c0352015_22025597.jpg
鳥取砂丘は小学生の頃に一度行ったことがある。
夏休みの海水浴の時。
灼熱の中、砂丘のてっぺんまで登った。

父や叔父は、立ち止まったらあかん!一気に一気に!
と、しごきのような声をかけてくれたけど、
サンダル履きだった私たちは、砂が熱くて熱くて
蟻地獄のように、ずぼずぼ砂に足を取られる。
へとへとの、へろへろだった。

夏休みの絵日記に、「地獄のようだった。
熱くて熱くて、もう二度と行きたくない。」
と、ありのままを書いたら
母に、「日記に二度と行きたくないなんて、書かんとき~!」
と言われた。

それ以来の、鳥取砂丘であった。
まあ、ここは夏は避けた方がいいでしょ・・。

骨休め_c0352015_22025894.jpg
風紋が美しかった。
踏み入れるのが惜しいほどの自然が作った美。
1日のうちに、まったく違う光景に出会えた。

骨休め_c0352015_22030157.jpg

by pass8515 | 2016-03-12 22:18 | 旅先にて
<< 空の駅 元の暮らし >>