人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り

寒の戻りが、また来ると天気予報は言ってたけど今日はとにかく春のぽかぽか陽気だった。

ブログ友さんから牛蒡をお庭で洗うこともある。
と、耳よりな知恵をいただいたので♪
水の冷たさが緩んだ今日、出石の地場の牛蒡を庭でバケツの中で洗って、ピーラーで皮を削り、牛蒡の掃除をした。

夕方、ものの5分ほどで牛蒡はすっぴんになり、庭の水やりもでき、敬遠していたシンクのジャリジャリ問題も回避出来て、三種類の大きさに切り分けた牛蒡を茹でた。
春の香り_c0352015_20383760.jpg


暮らしのヒント
ありがとうございました。

その一部はきんぴらごぼうに。

ささみかつ、牡蛎オムレツと
一緒に、今夜の晩ごはん。
春の香り_c0352015_20384035.jpg


庭で牛蒡の皮をむくと、ぷんと春の香りがした。


紫花豆
ふっくら炊けました。

春の香り_c0352015_20384211.jpg



春の香りとともに、庭を見てまわる。
一斉に芽吹きの時を迎えている。

岩しんじゃ
神戸大丸で昨夏買った岩しんじゃ。
冬は跡形もなくなります。と店の人が言っ
てたけど、その通り。
春の誘いで、むくむく芽が出てきた。

デパートで山野草を買うなんて、見つけたらそれが出会いなのです。
春の香り_c0352015_20384445.jpg


ほととぎす

春の香り_c0352015_20384760.jpg


弁慶草
春の香り_c0352015_20384922.jpg


ムスカリ

春の香り_c0352015_20385298.jpg


華やかではないけれど、今年も拙庭をささやかに、飾ってくれそう。
準備万端の、ようです。


****************

*おべんとう*


春の香り_c0352015_20385478.jpg


豆オムレツ、牡蛎フライ、紫花豆煮、にんじんしりしり



by pass8515 | 2016-03-17 19:54 |
<< 今からのこと 暮らしのヒント >>