人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕刊


今日は、肌寒いのか暖かいのかなんだかわからない1日だった。
月末、年度末。
あわただしく走り回っていたら汗ばんできた。

消費税が8%になって2年。
あの時を機に我が家は夕刊を取るのをやめた。
元々、薄っぺらくて広告ばっかり。

朝刊さえ読む時間がないのに、
夕刊まではとても手が回らずほとんど読まずに廃品回収。
無駄だなぁと感じてはいた。
朝刊・夕刊セットで4000円超に値上がりする。
家族も、異論はなく夕刊はやめた。

母に言うと、「そうやなあ。うちもやめよかな」と、乗り気だった。
(別に誘導したつもりはないけれど)

しかし、数ヶ月経って会った時に
「あんた、あの時夕刊やめるて言うてたけどな。
まあ考えてみ~。300~400円けちったところで
結構夕刊もエエこと書いてあるねん」
と、考え方を一転させた。

母の好きなコラムがいくつかあるらしく、思い直した様子。
それならそれでいいんですよ。私は。

それからことある毎に、「そや、あんたとこ夕刊とってへんかったな。」
「夕刊とってへんから、わからへんやろけど…」
あれが載ってた、これが載ってたと、いちいち言うのだ。

母には全く悪気はない。
知らへんやろから教えてあげよ。
という親切心なんだ。

友人に、この事を話すとその友人も、同じ時期に夕刊をやめていた。
「だって無駄!でも親世代は朝夕セットで読むのが当然と思ってるねん。
うちもごちゃごちゃ言われたよ」

ただ夕刊をとってなくてただひとつの後悔はちょうど去年の今頃。
姫路城大修理のグランドオープンセレモニーで
ブルーインパルスがお城上空を飛んだ日だった。

これ以上ない青空。澄み切った、晴天。
何筋ものキレキレのひこうき雲。
我が家の上空でもその一端を見る事が出来たらしいが
仕事中で思いは叶わず、翌日の新聞の写真を楽しみにしていた。

しかし、掲載されたのはその日の夕刊!
カラーできれいやった~と、数日後、母から聞いたのだった。
くやしい~。(笑)

3月末と言えば思い出すここ数年の出来事だった。

***********
晩ごはん

鶏ささみ3種
甘辛焼き、ハーブ焼き、カレー風味焼き
そして、今年初の糠漬けのきゅうり。


夕刊_c0352015_21071007.jpg


さぁ。明日から4月!
新しいスタートを切りましょう!
はりきっていきましょう!





by pass8515 | 2016-03-31 20:32
<< それぞれの始まり 丙午(ひのえうま) >>