人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまどころ

出かける前に、朝の陽ざしがとてもきれいなので、
庭に出た。
8時過ぎのこと。

蕾を見つけて、とても嬉しかったのが、
あまどころ(甘野老)

今は、空き家の主人の実家の庭から株分けしたもの。
去年の連休頃に、2株ほど引き抜こうとしたところ
どこまでも、根っこは蔓延りなかなかの重労働だった。
根は、牛蒡のような、細い山芋のような、太い根っこで
えい!っと適当なところで、寸断して我が家の花壇に植えた。

太い根っこが植えてあることは、覚えていたけれど、
その周りは、夏はよるがお、風船かずら、紫陽花など。
今はチューリップや金魚草。雑居ビルのような花壇の中で
花が咲くなんて、半ばあきらめていた。
あまりにも私の、無謀で勝手な移植だったから・・。
地中でしっかりと咲く準備をしていたんだな。

もうすぐ、白い花が連なって咲くことでしょう。


あまどころ_c0352015_21005330.jpg
いつの頃か、この時期に出現する奇抜な風貌の花。
ずっとずっと気にはなっていたけれど、名前がわからなかった。
これと言って、あてはまる名前が見つからなかったけれど、今夜わかった。

あやめ科のスパラキシスというらしいです。


あまどころ_c0352015_21005519.jpg

ルピナス
第2期。大きな花が一度終わったのかなと
思ったら、また根元から花茎がどんどん出てきた。
あまどころ_c0352015_21010261.jpg

スパイダーマン
芸術品なので、そっとしておくことにして・・。



あまどころ_c0352015_21161511.jpg
*************
*晩ごはん*

茄子揚げびたし、きゅうり・かぶの糠漬け
鶏のから揚げ、しめじとお揚げのお味噌汁など。


あまどころ_c0352015_21010485.jpg

*おべんとう*
いなりずし、卵焼き、おからサラダ、蕗の煮もの、かぶの葉とちりめん炒め



あまどころ_c0352015_21010690.jpg




by pass8515 | 2016-04-19 21:40 |
<< 半日陰 日々 >>