人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森へ

森に出かけた。
どこに行きたい?って思った時に
浮かんだのは、森林の中を歩く風景だった。

笠形山は、何度か山頂まで行ったことがあるが
1年半くらい前に久しぶりに行ったら、とても
へとへとになった。こんなに険しかったかな。

森へ_c0352015_21571546.jpg
山が険しくなったのではなく、自分たちの
体力低下・・。つくづく思い知らされたのだった。
もう、山頂はやめとこう。
その代わり中腹にある別ルートの滝を見に行こう。

がれ場が続き、足元注意。
蜂に注意。落石注意。
注意する看板ばっかりで、緊張した。

森へ_c0352015_21571806.jpg

半時間ほど、すすむと最初の滝に出会う。
苔むす岩を突き抜ける急流な滝。


森へ_c0352015_21572146.jpg
2つ目のメインの滝は真横まで行った。
天然ミストを浴びる。


森へ_c0352015_21572420.jpg
緑、緑の世界だった。
降りる時に、年配ご夫婦に出会った。
「くりんそうは咲いてましたか?」と
聞かれた。
ここで、またぱっとくりんそうが思いつかなかった
んだけど、しだや苔ばかりで花という花は
ほとんど、なかったことは、事実なので・・
「それらしいのは咲いてませんでしたが・・」
と、言うことしかできなかった。

かなりのがれ場なので、「お気をつけて」
と言って別れた。

森へ_c0352015_21572614.jpg

後で、わかったことはここの近くの神社に
その「くりんそう」が見頃ということが新聞に
載っていたらしい。
花を求めて・・・・この事だったんだ。
「くりんそう」はこれでもう忘れない。

緑のシャワーの中、わずかに咲いていた花。
アジュガ

森へ_c0352015_21572914.jpg

そして、すみれ
このすみれの色、いいなあ~♩


森へ_c0352015_21573177.jpg
このあとは、山あいの温泉に行き、
心地よい風の中、露天に浸かった。

そして、ハーブガーデンにも立ち寄った。
続きは、また明日に・・。





by pass8515 | 2016-05-08 21:55 | おでかけ
<< 矢車菊と春菊 明日どこ行く? >>