人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプー

5月に入って、悩んでいたことは
頭皮のかゆみだった。
居てもたっても居られないくらいかゆい。
3月に毛染めトラブルがあってから
しばらく落ち着いていて、4月もこれと言って
問題はなかった。かゆくないことはなかったけれど、
そんなに気にもしていなかった。

シャンプーが突然合わなくなったのか?
炎天下、庭の作業(特に実家で、木を伐採)
がいけなかったか?
いろいろ考えて、たどり着いた答えは
とにかくシャンプーを変えてみよう。
そして、お酒も控えよう・・・。

さて、シャンプーを変えると言っても
どうやって選ぼう。たくさん、あり過ぎる。
基本に立ち返って、低刺激、赤ちゃんでも
小さな子供も使えるという「ミノンシャンプー」を
使ってみることにした。
さらっとした、透明感のある液体。
ボトルの色と同じ、サーモンピンク。
シャンプー_c0352015_22063681.jpg
今まで大丈夫だったものが合わなくなってくる。
以前、コメントでいただいた言葉が心に残っている。
体質の変化・ストレス・抵抗力の低下。
今まで、受け入れられていたことがあふれ出るように
こぼれ落ちていくように、崩れていくような気がする
時がある。

頭がかゆいくらいなんだ!
なんてことは、ないじゃあないか・・。
しかし、ひとつつまづくとそれが心のしみに
なって、じわ~っと負のスパイラルに陥るのだ。

シャンプー_c0352015_22063983.jpg
歩くこと。笑うこと。
楽しいことを考えること。
これをやっていたら楽しいと思うことを
しよう。
そういう、引き出しをたくさん持っていよう。

シャンプー_c0352015_22064306.jpg
明日は、また休日でお天気が回復すれば
いいのだけれど・・・

おやすみなさい。

by pass8515 | 2016-05-10 22:53 | 日々の暮らし
<< 初夏のつぼみ 矢車菊と春菊 >>