プレゼント交換

一日、シャワーのような大雨だった。
夜になっても蒸し暑い。
明日は、お天気回復するようで良かった。

明日はお休みで、岡山に暮らす友人に会いに行く。
3年ぶりの再会だ。
私は5月、彼女は6月が誕生月でいつの頃からか
プレゼント交換をしている。
郵送する年もあれば、会って直に渡してその場で
開けっこしたり・・・。

今年は、彼女からひとつの提案があった。
年を重ねて来て、終活を意識するようになった。
物は増やしたくない、だけど私とのこのプレゼント
交換は失くしたくない。
品物を選ぶ楽しみ、私の気持ちを
いただく楽しみは失いたくない。

永年のつながりはプライスレスだから、値段を決めるのは
おかしいのだけど、1000円以内でこれからも
続けていかない?という。

もちろん私には異論はなく、無理なく
続けていく方法を真剣に考えてくれた。
要は相手を思う気持ち。
このプレゼント交換で
ずっとずっと、つながって来られた。

出会って30余年。
都会育ちの都会暮らしだった、彼女が
今はご主人と農業をしている。

農村独特の濃い人間関係と、都会からの
移住者も多い田舎暮らし。
のんびりどころか、へとへとになって
暮らしてるよ。と会うたびに
面白い話を聞かせてくれる。

たくさん歩いて、たくさん食べて
たくさん話をしよう。

*********************
昨日の庭の様子
c0352015_21123352.jpg
*******************
コンロン花
(ハンカチの花としても売られています)
黄色が花で、白いのが葉っぱ。

c0352015_21123586.jpg

桔梗の蕾がパンパンに膨らんで来た。
もうはじけそう・・。
雨の今日は、はじけたかな。


c0352015_21123775.jpg

*晩ごはん
鶏肉の甘酢漬けを焼いた。
大根の梅酢和え。ポテトサラダ。
きゅうりとちりめん雑魚のしょうが酢和え



c0352015_21124050.jpg


[PR]
Commented by mi-san715 at 2016-06-16 22:51
またまたこんばんは。
ぱすさん、たくさんのいいお友達がいるのね。羨ましいな。
私は深くお付き合いをするのが苦手で、疎遠になって行くの。
連絡取りたいな~と思っていても、それが面倒だったり。
誕プレ交換、青春してるようでワクワクするね!ゆっくりしてきてね。
百合。バナナの皮を剥いたようですね。
Commented by pass8515 at 2016-06-16 23:11
> みいさん
どうも、ありがとうございます。
またまた、こんばんわ♪

大人になるほど、どうしても疎遠になるものですね。
学生時代からの友人で今も会っているのは、私も本当に
少ないですよ。2人かな・・。
明日会う友人はそのうちの一人です。
以前は遠くにいたから、いったん疎遠になったけれど
岡山と姫路は案外近く、10数年前に復活しました。
誕プレ交換は、大切なツールになってます。

私も、自分から段取りするのは苦手なんですよ。
きっかけ作ってもらわないと、なかなか行動起こせない方です。
きっかけ作ってくれているそれぞれの友人たちに本当に感謝です。

青春してきますよ!どうもありがとう。

Commented by hanamomo08 at 2016-06-17 10:53
1000円以内のプレゼント、いいですね。
ご友人の事をいろいろ頭に入れながら、物選びをしている時間も楽しいですね。
実は岡山は私の友人のふるさとです。
前にも書いたかも知れませんが、瀬戸という町です。
私もいってみたいな~。
Commented by はりねずみ at 2016-06-17 15:39 x
こんにちは~。コメントありがとうございます。そうなんです。わからないから気になることってありますよね。空っぽの封筒届いたら、確かに気になりますね~。

ハンカチの花、可愛い。ポインセチアの白版って感じがしました。桔梗は白い花なんですか?うちには紫の花が咲きます。英語でバルーンフラワーって言うんですよね。蕾が膨らむ様子はほんと風船みたいですね。

ムリしないおつきあいが長続きの秘訣なのかも知れないなあと、読んでいて思いました。素敵なお友達ですね。
Commented by pass8515 at 2016-06-17 21:05
> hanamomo08さん
こんばんわ。
無理のないように、お互いの事を考えてくれた
友人らしい発案でした。
何を贈ったとしても大切にしてくれそう・・
人の気持ちが昔からよくわかる人でした。

瀬戸はもう少し南の方ですね♪
おっとりしたのんびりした県民性という印象が
私はあります。今日も、その一面を見た出来事が
ありました。またいつかお話ししたいです。
Commented by pass8515 at 2016-06-17 21:12
> はりねずみさん
こんばんわ。
空っぽの封筒ほど、気持ちの悪いものはありませんね~(笑)
何事かと思いますよね。忘れらない出来事です。

ポインセチア。そういえばそうですね。ひらひらとした
花びらのような葉っぱ。夏が来たという気がします。
桔梗は紫なんです。今朝開いていました。
バルーンフラワーですか。本当にその通りですね。
風船みたい。そして、日本の花の印象ですが外国でも咲くのですね。

不細工なところも弱いところも全部見せれるところがまた
旧友ですね。気取るところもないから楽で、気持ちを委ねられます。
by pass8515 | 2016-06-16 21:10 | 出会い | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass