人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山へ

梅雨の晴れ間で、明るい朝が来た。
友人と会うために、岡山県津山へ向かった。

鳥取方面や岡山の温泉に行くときに通り過ぎる
だけだった津山。
堅牢な石垣が長年気になっており、私の願いを
聞いてくれ、友人が津山城に連れて行ってくれた。

津山へ_c0352015_20340629.jpg
津山の桜はこちらでも有名で、それは見事だという。
確かに、どこを見ても桜の木と石垣、そして険しい石段。
三の丸・二の丸・本丸と私たちは攻め?行った。
しかし、誰もいなかった。(平日だから?)





津山へ_c0352015_20341098.jpg
ちょうど、藤棚がありその下でたくさん
たくさん話をした。
山の上だから6月の風もまた心地よく
ベンチも貸し切り状態で、わはわは笑って
楽しいひと時を過ごした。


津山へ_c0352015_20341473.jpg
城下町を見下ろし、その昔から
この街並みはあったのだな~。
もう城はないけど、その石垣が当時を物語り
これを人海戦術で築き上げたかと思うと、
ただあっぱれ!というしかない。



津山へ_c0352015_20341679.jpg
青い紫陽花道が綺麗だった。
2人で写りたかったけど、誰もいないので
1人ずつ撮った。
今日もスニーカーで良かった。
よく歩きました。


津山へ_c0352015_20342075.jpg
野菜即売所に行き、それから津山と言えば
ホルモンうどんと作州和牛の
お店に連れて行ってくれた。

今まで食べた中で一番おいしい津山ホルモン
うどんだった。うどんのこしもまた違った。
しかし、話に夢中で、その写真を撮ってなかった!!

ノンアルビールで乾杯したのにな・・・。

津山へ_c0352015_20342444.jpg
そして、プレゼント交換の時間
じゃじゃ~ん。

私は、靴下と玄米茶と桃プリンをいただきました。
そして、私からは白雪ふきん(紫陽花柄)と
竹の菜箸。

この一年、お互い息災でいこうぞ!

野菜販売所で買った野菜のほんの一部。
梅も山椒もこちらのスーパーの半額。
友人からも野菜をもらい、さあ明日は
忙しくなるぞ~とうきうきしている。

津山へ_c0352015_20342797.jpg
久しぶりにワインを開けた。
ズッキーニといかの炒め物、アスパラ、
野菜サラダ(きゅうりは友人の畑のもの)

津山へ_c0352015_20343188.jpg



by pass8515 | 2016-06-17 20:32 | おでかけ
<< 夏色の庭 プレゼント交換 >>