人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏色の庭

猛暑日!という言葉が早くも登場した。
朝、8時くらいには陽射しがとても
強かった。
すっかり、夏の庭になった。
夏色の庭_c0352015_22132566.jpg
主人から紫陽花が邪魔!とクレームが出た。
去年鉢植えで買った「隅田の花火」を直植えにしたが
梅雨明けに「よしず」を設置するので、大きくなってきたら
立てられないという。
それは、そうだな。
1年、1年ぐんぐん茎も太くなって大きくなって存在感が増す。
まだ、小さいうちに植え替えようとショベルを持ち出した。

てこの原理を見つけた人はすごいなと思った。
ショベルをざくっと土に差して、少しの
力で紫陽花が掘り出せた。
まだそんなに根も張って
なかったので、良かった。

突然の引っ越しで少しぐたっとしたようだが、
新しい場所で、もうひとふんばりしてください。
夏色の庭_c0352015_22133086.jpg
風船かずらがわさわさになってきて、隣の
紫陽花にからまって来たので添え木を立てた。
ハートの種から、こんなになる。
やがて、風船が出来てまた種が取れる。

夏色の庭_c0352015_22133485.jpg
開花の5段階をいっぺんに
見れたような気がした。
夏色の庭_c0352015_22133963.jpg

背中が汗でびっしょりになって来た。
9時、そこそこにして家に入った。

夏色の庭_c0352015_22134490.jpg

お昼は、簡単混ぜずしにした。
梅酢と青シソと残り物の野菜を入れて。
ちくわが確かに残っていたと思っていたのに
見つからず、ちりめん雑魚を入れた。
後片付けをしていたら野菜室のにんじんの
下からぺちゃんこになったちくわが出て来た。

なぜ、野菜室にちくわを入れた?
冷蔵庫の整理はこまめに・・。


夏色の庭_c0352015_22134897.jpg
昨日、岡山で買ったすもも


夏色の庭_c0352015_22135285.jpg

by pass8515 | 2016-06-18 22:08 |
<< 新たな出会い 津山へ >>