人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢たまねぎ


夕立があって心持ち暑さはやわらいだ。
今夜は少し寝苦しさから解放されるかな。

母が今凝っているのは「酢たまねぎ」
らしい。
三杯酢のお砂糖多めのしょうゆ少しめに
レモンを絞って、スライスした玉ねぎを漬けるだけ。
一口、食べてみるとこれがやめられない。
その時は思いつかなかったけど、
洒落た言い方だと、これはマリネ。
タッパーにどっさりとあるから、持って帰りと
半分分けてくれた。

*朝ごはんは、酢たまねぎとくるみパンとうぐいす豆パン。

酢たまねぎ_c0352015_20233743.jpg
*晩ごはんは、びんちょうまぐろのソテーに
酢たまねぎをのせて・・。
唐辛子の甘辛炒め、にんじん・きゅうり・大根サラダ



酢たまねぎ_c0352015_20233968.jpg

実家近くのパン屋さんの塩パンがお気に入り。
これは、絶対ワインが合うと久しぶりに北条ワインを開けた。

酢たまねぎ_c0352015_23045301.jpg
***************
最近、「スタジオパークからこんにちわ」は、真田丸の出演者が
目白押し。
それも、有名でもなくこの人どんな人?と気になる人ばかりだった。
でも大河ドラマで、それなりの役をもらえている人だから、その道では
精通している人なんだろうなと思いながらも、私は知らなかった。

今日は、秀吉の甥っ子の秀次役の人だった。
にこにこぷんの、歌のお兄さんだったらしい。
うちの子供たちもじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリ世代だけど
もうだいぶん大きくなってからのお兄さんみたい。

少し前は、真田信幸(大泉洋さん)の元妻役の人だった。
最初は体がとても弱くて、幽霊のような人で気になっていた。
長野里美さんというらしく、小劇場の女王と言われた人らしい。
西の、高田聖子(この方は知ってます)東の長野里美と言われたらしい。

そして、前から気になっていた人は、
真田真幸(草刈正雄さん)の弟役の人。
演技もうまく、しぶい。
スタジオパークにはまだ出てきてないけど、
自分で、調べました。元劇団四季の人らしい。

ずっとずっとその道で頑張って来た人たちも、
大河や朝ドラで、目にするにつれ一気にブレイクする人はする。
やはり、どことなく光っていると思うし抜擢もされるのでしょう。
そういうことも、私は面白いなと思って最近はドラマを見ている。

by pass8515 | 2016-07-04 23:21 | おいしいもの
<< 扇風機 夏の景色 >>