人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳三畳とスタイルブック

隔週の益田ミリさんの「オトナになった女子たちへ」という
連載エッセイを楽しみにしている。
朝から、くすっと笑って出かけるのだけど今朝はその隣の記事に
釘づけになった。

畳三畳とスタイルブック_c0352015_19513378.jpg

70年前の初の女性国会議員39名のうちただ一人ご健在なのは
兵庫県宝塚在住の佐藤きよ子さん・97歳。
女性が堂々と意見を言える時代が来たと血がたぎるほど興奮したと
大阪1区から立候補。

公約は「食料の確保と畳3畳の住まい」

激戦区を勝ち抜き、見事当選。
食料確保と、生活保護法の制定に取り組んだ。
政界を退いたあとも、社会運動に取り組み、
10年ほど前から、路上生活者への支援活動に携わる。

97歳。すごい人は、まだまだいるものだなと思った。
混乱した時代とは、わかっていつつも公約に、その当時が
映し出されているなと思った。

*************************
その同じ年に発行されたとと姉ちゃんの「スタアの装ひ」
のモデルの実際のスタイルブックの復刻版があります。
暮しの手帖の付録についていたもので、仕上がったものを
ドラマで見ると、感慨深い思いになってまためくってみました。



畳三畳とスタイルブック_c0352015_19513735.jpg

「どんなにみじめな気持ちでいるときでも
つつましい おしゃれ心は失わないでいよう。
かなしい明け暮れを過ごしているときこそ
きよらかな おしゃれ心に灯をつけよう。」
・・・・・・と雑誌の冒頭にあります。

食べるのがやっと、その日暮らすのがやっと・・・

そのような時代の中でこの色鮮やかなページは
心躍ったことでしょう。


畳三畳とスタイルブック_c0352015_19514037.jpg

*******************
今週最後のおべんとう。



畳三畳とスタイルブック_c0352015_19514460.jpg

by pass8515 | 2016-07-08 21:14 | 日々の暮らし
<< がっちり買いましょう。 七夕のお願い >>