人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のテレビから

いつも、主人に感謝することのひとつはテレビ番組のこと。
番組欄を細かくチェックしていて、一週間分もきちんと把握しているからとても助かる。こんな番組があったのか~ありがとう。
よく見つけてくれた。と感謝する。

今日は、片づけをしていたら、聞き覚えのある祭ばやしが聞こえた。祇園祭の山鉾巡行の中継だった。
KBS京都だけかと思っていたら、BSでも生中継をしていた。
家事の手を止めて釘付けになった。行った、行ったと言っていたけど知っていたのはほんの100分の1ほどのことだと思った。細かいところまで、知ることは面白いものだな。1000年以上も伝えていくことの熱意を感じる。
雑踏の中もいいけれど、テレビでゆっくり見るのもいいな。

そして、同時刻にあった日曜美術館。こちらは録画して午後からしろくまを食べながら見た。花森安治氏の表紙画。
鮮やかで、斬新で、細やかで、どのデザインも引き込まれてしまう。
先日、ドラマ中で花山さんがフライパンを拾うシーンがあったが、実際の肉声テープで、フライパンが闇市で売られていたときの感動した気持ちが流れた。
「とても明るい気持ちになった。暮らしをまず大事にしなければならないということを理屈ではなく、腹の底からわかって欲しい」

今日のテレビから_c0352015_21400430.jpg
**********************
*晩ごはん
いわしの南蛮漬け、いかとおくらの冷製だしづけ、野菜炒め
今日のテレビから_c0352015_21401154.jpg
今週、「きょうの料理」でしみこみおかずを特集していた。時間のある時にマリネ液さえ作っておけば、あとは漬けこみ、冷蔵庫で寝かす。
つくりおきに、とても参考になった。そして、このおくらの切り方も私には目からウロコだった。今まで、輪切りが乱切りしかしなかったけど半分に縦に切るのもなかなかいいな。と思った。



今日のテレビから_c0352015_21401504.jpg

by pass8515 | 2016-07-17 21:39 | 日々の暮らし
<< 砥部焼 蓮根畑 >>