人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣にすること

朝いちばんに、野菜ジュースを
飲む習慣が続いている。

と、言っても10日ほどだけれど、
今までの生活の中に、新しい習慣を
取り入れることは、なかなかの冒険。

続くのか?飽きないか?面倒くさくならないか?
私自身が一番、疑心暗鬼だったけれど、
今のところ、ミキサーの片付けも苦にならず、
いろいろな野菜を試している。

緑系は私は飲むけど、家族には不評。
やはり定番は、にんじんベースの
トマト・バナナ。赤いジュース。
今朝はヨーグルトと
隠し味にきゅうりをこっそり入れました。


習慣にすること_c0352015_19290146.jpg
健康に関する習慣もその症状が治まれば
意識が薄れてきている。
頭皮マッサージに、腰痛の体操、
15分歯ブラッシング・・・・。
習慣にするということは、本当に難しいこと。


********************

習慣ということで思い出すのは
ランチョンマットだ。
敷いてみようかな~っとうっすら
思ってはいたものの、洗うものが増えるだけ、
買ったところで、続くかなと思っていた。

それが、ランチョンマットを使い出してから
もう11年になる。毎食、敷いている。
なぜ、そんなにはっきり年数が言えるかというと
飛騨高山の旅で初めてランチョンマットを買って
みたからであった。

うさぎ舎という、うさぎの雑貨でいっぱいのお店
で、可愛いランチョンマットに出会ってから、
すっかり習慣になった。

習慣にすること_c0352015_19290734.jpg

テーブルクロスを全体的に敷くか、
ランチョンマットを敷くか。
木のテーブルにそのまま食器を置くことが
裸になって寒々しい、そんな気分にまでなって
くるのだから、習慣っておそろしい・・。
もっと、早くに取り入れればよかった。

テーブルに傷もつかなくて、済んでいただろうに。
習慣にすること_c0352015_19291261.jpg
うさぎだらけの、うさぎ舎で買ったものは
ほかに、花器と紙ナプキン。
兎年ですからね~。

習慣にすること_c0352015_19291676.jpg
*晩ごはん
鶏肉と自家製ピーマンの肉団子
ゴーヤチャンプルー、納豆

梅干しも柔らかくあがりました。

習慣にすること_c0352015_19292188.jpg

by pass8515 | 2016-08-03 21:39 | 日々の暮らし
<< 台湾旅情 旅へのいざない >>