人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん時

今夜の晩ごはん時は「お気持ち」を伺いながら
過ごした。(7時のニュースで)

息子も、「お気持ちを聞かな・・」と7時前に
ちょうど帰って来た。

昭和63年の暮れにこの息子の出産
のために実家に帰っていた。
年が明けて、1週間で64年は終わり、
昭和から、平成に変わった。
そして、ほどなく息子が産まれた。

平成一番の子と、母も私らもよく言っていた。
クラスでも少数派の平成生まれ。
特別な感じが本人にしたら、あったそう。

「平成は、ひとつの戦争もせずに終わりそうやな。」
そうやな。本当にそうや。
これからも、絶対絶対、これだけは守って
いかないと。
たくさんの、災害はあったけれど、これだけは
絶対に絶対に。
次の新しい時代も、そして次の時代も・・・。

そんなことを話しながら、優しいお顔とお気持ちを
伺いながら、晩ごはんを食べた。

晩ごはんの写真はあわただしくって
撮っていなかった。

今朝のおべんとうだけ・・・


晩ごはん時_c0352015_20331403.jpg

by pass8515 | 2016-08-08 20:48 | 日々の暮らし
<< Olympic 挽きたて珈琲 >>