人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすかに秋の気配

明け方、タオルケットを半分だけかけて
いたら、寒かった。
何度も目が覚めて全身かけようと思うけど
そのままうつうつしてしまう。
お盆が過ぎると、少しづつ秋の気配。

かすかに秋の気配_c0352015_19302460.jpg
考えてみると朝も、夜も、7時を目指して
行動している。

朝。
6時に起きて、洗濯・おべんとう・朝ごはん
主人を見送り、7時のニュース。
今朝は伊調選手の金メダルの「君が代」を
聞いた。4連覇なんてすごいこと。
そして、「とと姉ちゃん」に関口さんの
「イタリア鉄道の旅」を見ながら朝ごはん。

かすかに秋の気配_c0352015_19302658.jpg
この1時間で、もっと家事ができるのに、
一度座ったら、くつろぎの時。
そして、8時。
洗濯干して、洗い物して、化粧。
「行ってきます!」

夜。
5時半に帰って来て、掃除機をかける。
朝のその1時間にすればいいのに、それが
できない・・。
シャワーを浴びて、7時のニュースまでに
ご飯の支度をする。
10分くらいの時間差で、家族が相次ぎ
帰宅する。

今日は、2人とも少し遅かったので、
母に電話をした。

「揖保の糸」そうめんを贈ったので、その
お返しにお菓子を送ってくれた。
その礼の電話。

「永楽屋」の重陽
菊花をかたどった、もう秋の気配のお菓子だ。

かすかに秋の気配_c0352015_19302793.jpg
先日の大文字の中継を母も見ていたらしい。
「雨で、可哀想やった・・。」
私は祖母とビルの屋上から見た思い出を
話した。
「妙法」「舟形」「鳥居」
「大」以外にも送り火があることをその時
初めて知った。

「私ら、小さい時は物干し台から屋根に
上がって、全部見えた。見渡せた~」
と言っていた。
「もう、見に行くことはないなあ~
テレビで見るしかないなあ~」
とも言っていた。

葵祭に祇園祭に大文字
そのうち時代祭のこと。
毎年、母と同じ話をしているけれどそうして
季節はうつろい、繰り返し。
いつまでもそうした話ができればと思う。

かすかに秋の気配_c0352015_22070302.jpg
大文字の画面を撮影するとどうしても部屋が
映って苦労した。

テレビの反対側はこんな感じになってます。



かすかに秋の気配_c0352015_23111809.jpg


さあ、バドミントンの決勝を見よう♪
夜更かしをしよう。







by pass8515 | 2016-08-18 22:42 | 日々の暮らし
<< 春風のような人 いつもの感じ >>