人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硝子

8月最後の日曜日。
暑さはずいぶん和らいだ。
昨晩は、窓を閉めても十分涼しかったし、
目覚めたらタオルケットをこっぽりとかぶって
いた。

友人を誘って、ギャラリーへ出かけた。
先週、竹籠の作品が良かったので私も
もう一度、見たかった。
そして、硝子も気になっていた。

今週、また新しい作品が入荷されたらしい。

硝子_c0352015_15482246.jpg
光の筋がまたきれい。

硝子_c0352015_15482485.jpg
てっきり地元のガラス作家さんかと
思っていたら、秋田の作家さんでした。

なんて素敵な出会いでしょう。
お店の人と話をしていると、ここの
(カフェも併設)ガラスの器もこちらの
を使わせてもらっているんですよ。

ということで、せっかくならと
お茶をすることに決定した。
硝子_c0352015_15482682.jpg
ギャラリー内は私たちだけで、
奥の木の椅子に座って、とても
くつろいだ。


硝子_c0352015_15482853.jpg
珈琲と黒糖わらび餅
わらび餅のガラス鉢とお冷のグラスがその
作家さんの作品。

友人が、こういうのがいいよね。
器や盛り方ひとつで、気分が違う・・・♩
と、嬉しそうに言ってくれた。

近況報告しながら、静かな時が流れた。
至福のひと時だった。

硝子_c0352015_15482959.jpg
そして、ひとつ硝子を持ち帰った。
丸いぽってりした形と緑のつまみが
気に入って・・・。

ピクルス、梅干し、飴ちゃん。
さあ、何を入れましょう・・・。
硝子_c0352015_16062265.jpg
夏の終わりの思い出。
ずっと、大切にしよう。

硝子_c0352015_16062407.jpg

by pass8515 | 2016-08-28 21:47 | おでかけ
<< 虹 EST EST EST! >>