買い物風景

今日は、休日で朝から買い物に行った。
火曜日の安い日と、5%引きの日が重なる日。
こんな日に、休みなんてめったにない。
仕事に行くのと、それほど変わらない時間に
家を出たが、もうすでにすごい人だった。
熱気がすごかった。

人だかりができていたのは、野菜のばら売り
特価。
どっさりと箱に野菜が、てんこ盛り。

そんなに、選ぶかというぐらいの人もいる。
底から、混ぜ繰り返して選んでいる。
その選別から漏れた野菜を私は横から取る。
一目見て、大きそうで、古そうでなかったら
もうそれで私はOK。頓着しない。

c0352015_14304830.jpg
ゴーヤがもう今季最後だなと、思って
選んでいた。そしたら、おばさんが
トントンと肩をたたいて、こっちのは
小さいよ。あっちの箱の方が大きいよ。
「ほれ」とおばさんのゴーヤを見せて
くれた。お~なるほど、大きい。
「同じ値段ですか?」
「そうやで・・」と、にこっとした。

みんな、必死だ。私も必死。
こういう光景を見ると、庶民は必死。
経済上向きなんて、どこの国のこと・・
と思う。

パプリカは、めずらしくオランダ産だった。

************************
久しぶりに会う友人とランチの約束を
していた。
しかし、二世帯住宅で同居をしているお孫
さんが熱を出してしまい、キャンセルに
なった。
友人は、すごく謝ってくれた。
それは、もうやむを得ないこと。
私らも、子育ての時はそんなことがたびたび
あったもの。
残念だけど、機会はいつでもあるよね。

空いた時間で、さあ何をしよう。
思いのほか、カラッとした空気で、涼しそう
だったので、庭仕事をした。
紫陽花が剪定したのに、また新芽が出て
それが、日焼けして枯れて見苦しかった。

桔梗の種を取ったり、風船カズラも風船が
茶色く梅干しのようになっていたので取った。
この中に、ハートの種がまたいっぱい。

風が涼しかった。それほど汗もかかなかった。
たっぷり2時間。はあ、すっきりした。
c0352015_14305124.jpg
一日の終わり。
台風が、早く立ち去りますように。

c0352015_20134040.jpg
*晩ごはん
いかと、ズッキーニとパプリカの炒め物
生ハム野菜サラダ、
少し涼しくなると煮物が食べたくなります。

にんじん、牛蒡、仙台麩の煮もの。


c0352015_20133558.jpg




[PR]
Commented by mi-san715 at 2016-08-30 23:29
こんばんは~。
あら~、昨日の時点で私話題になってましたね。
こりゃ転寝してる場合じゃない(笑)
そう、私最初から格安スマホです、夫も。
決め手は経費。
あと少しで2年になりますが、問題ないですよ。
容量も1GBでぜ~んぜん。
写真はいいと皆さんからも好評だし。

今日は、5%引きの日でしたね。
こう言う日に合わせて休めてお買物。
得した気分ですね。
特設会場の人だかり。なんか想像してしまいます。
親切なおばさんのひとことも。ほっこりです。
ぱすさん=風船かずら。
来年用の種かしらね。
こちらに2粒ほど飛ばして下さい(笑)
今日もお山と屋根と...登場しましたね♪
Commented by bienes at 2016-08-31 10:09
昨日は5%引きの日でしたね
お隣さんは毎週 夜に買い出しに行っていると聞きました
きっとそのお野菜たちはその日の目玉商品 お店の気合が感じられますね~

”SIMカード”にかえてみたい気持ちはあるのですが・・
ややっこしそうで 私 挫折!
PASSさんすごいね~そのやってみよう!と思ってやってみたその行動力!
(携帯料金の引き落とし額は基本毎月最低なのに 8000~9000だし
これって 会社はぼろもうけじゃないのぉ~って思いつつ
手続きに自信がないからついつい継続
でも12月が期限なんで チャンスなのですけどぉ)

Commented by まる at 2016-08-31 21:14 x
昨日の話題から。格安スマホ私も気になっています。
私の場合、D社ですが、月々3000円代なのと母との家族割引?みたいなのがあり、どっちが得なのか?
しかもスマホばかりでパソコンはほぼ使わないのでね~(^o^;)
それでも検討の余地ありかなぁ~

お友だちとのランチ残念でしたね。
お友だちは、お孫さんの子守りをされているのかな?ママがお仕事とか。
私はワガママばあちゃんなので、余程のことない限り、自分の予定を優先してしまいます。昔のおばちゃんとは違うな~、最近のおばちゃんはまだまだ仕事もしてるし、忙しいからね~なんて言いながら(^o^;)

ワガママばあちゃん、またまた週末、仕事終わって大阪です♪
最近は孫に会う新幹線代稼ぐために仕事してる。笑
50才以上にはJR西日本の「おとなび」というチケットで、すごく安く大阪まで行けるので、ドンドン出掛けて下さい!って言われてる気がしてます(*^^*)
誰にかな??笑

秋になると確かに煮物が食べたくなるなる!仙台麩って?麩の煮物って美味しそうですね~♪
Commented by pass8515 at 2016-08-31 21:16
>みいさん
こんばんわ。
ずっと前から格安スマホなんですね!
私も、ややこしそう・・電話番号が変わる・・
という先入観で、無理と思っていました。

でも、そんなことはなかったんですね。
もっと早くに切り替えればよかったわ~。
私は、念のため4GBにしました。
昼休みぐらいにしか、外では触らないんだけど・・・
家ではWIFI・・があるし・・。

ずっと、どうしようと思っていたことなんで、
すっきりしました。

風船かずら・・もうしつこいぐらいアップしてますね!(笑)
たった、100円ほどの苗で、たくさん種が出来て
今年もいっぱい風船が生りました。虫もつかないし、
来年は、もっと増やしてカーテンみたいにできたらなと
思います。これが野菜なら。。って思うけど、野菜はもっと
難しいんでしょうね。
お近くなら、ほんと、ハートの種をお分けしたいです♡


Commented by pass8515 at 2016-08-31 21:29
> bienesさん
こんばんわ。
私も、ややこしそう・・電話番号が変わる・・
という先入観で、思いきれませんでした。
でも、電話番号はナンバーポータビリティ(2000円ほど払えば)で
引き継げるし、手続きは、窓口で丁寧に指南していただけたし、
あとは、D社の解約手数料(3000円ほど)SIMカード代3000円ほどの
初期費用でした。
私は3年前の機種で、SIMカードが合うかな?と思いましたが
ちゃんと対応できて、容量(GB)によって値段は違うのですが
4GBで月々1700円ほど・・・毎月これだけになります。
なんか、ずっと気になっていて、夢のようですよ。
bienesさんも、良かったら説明聞きに行かれたらなんとなくわかられると
思いますよ。私でも、できましたから~。ちなみにイオンのイオンモバイルです。

ほんと、ちょっと取り過ぎですよね。
解約手数料、ナンバーポータビリティだけでも、ちゃんとちゃっかり取ってるんですもの。
つい、10年15年前には要らなかったお金なのに・・・。
そう考えたら、とてももったいない出費に思えたのです。
Commented by pass8515 at 2016-08-31 21:43
> まるさん
こんばんわ。
まるさん3000円台なの?安いわね。
私は、2年間はキャンペーン価格で4000円台。
で、去年から6000円台になったのよ。で、ずっとどうにかしないと・・・
って思っていたのです。もったいない出費でしょ。
スマホをもうやめようか・・とさえ思った。
家族割は、主人以外はラインだからいいとして主人とは長電話はまあしないから。
お母様とよく電話をされるのなら・・・不安かもしれないけど・・。
容量は4GBが一番一般的なようで、1700円ほどです。
家では、WIFIだし、そんなに使わないと思います。
なんで、もっと早く踏み切らなかったんだろうって思いましたよ。
まるさんも、検討の余地ですよ~♪おすすめしま~す。

ランチ。二世帯住宅でお嫁さんは仕事を持ってます。
友人も仕事をしているけれど、こういう緊急時はよく頼られるようです。
そうね。お孫さんは可愛いけれど、自分たちの生活や趣味も大切よね。
そのバランスも難しいところかな・・。
大阪・・。どんどん行ってください!新しいお家で、お孫さんといっぱい
楽しんでくださいね。「おとなび」はきっとそういう人のためでもあるのよね。
きっと、そうだね・・。

仙台麩って、大きなどっしりとした麩でしたよ。イオンで目について
野菜と炊き合わせると出汁がしゅんで美味しかったですよ。
by pass8515 | 2016-08-30 21:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass