ホトトギス

夕方、山陰地方に台風が近づくと瀬戸内海側までも強い風が吹いた。髪の毛がものすごいことになりながら、自転車で帰宅した。

ホトトギスが咲いていた。強い風にあおられながら、まっすぐに、凛と咲いていた。3か所に植わっているがどれも蕾をたくさんつけている。
毛羽だったつぼみも、かわいらしい。

c0352015_19462989.jpg
実は、私はこの花の名前を知らなかった。義母がいつの間にか植えた花だが、聞く事もなく亡くなってしまった。
昨年の秋、ブログで「おどろおどろしい色をした花」と記事にしたらある方から「ホトトギスですよ。茶花でもありますよ」との
丁寧なコメントをいただいた。そんな、きれいな名前だったのか・・。忘れられない花となった。

あちこちから、花のお便りもまたブログの楽しみ。しばらく、我が家の庭はホトトギス一色です。

弁慶草も義母が植えてくれた花。星をちりばめたような、可憐な花です。
c0352015_19463258.jpg
カレンダーを注文した。来年も花森さんの絵で、毎日を彩りあるものにしようと思う。台所用とリビング用に・・・。

c0352015_19463310.jpg
*晩ごはん
根菜類をふんだんに
長いものグラタン(ジャガイモ・なす・たまねぎ・ソーセージ)、里芋の煮物

c0352015_19463689.jpg

[PR]
Commented by mi-san715 at 2016-10-05 22:56
ホトトギスの斑点がはっきりしていますね。
この模様がホトトギスのお腹の模様に似ていることから、この名前がついたらしいですね。義母様との想い出のお花ですね。
息子さんのお家の庭にお花を植えて下さるなんて優しい義母様でしたね。

弁慶草。ペンタスに似ていますね。一見、紫のペンタス!って思いました。先日の花屋さんでは、シモツケも売っていて、この弁慶草にお花が似ていました。欲しかったんですがね....

ポタージュにグラタン。煮込みや焼き物のお料理が美味しい季節になりましたね。数日前のブログを参考に、ポタージュを作ろうと本日、ブイヨンを買って来ました~~^^
Commented by hanamomo08 at 2016-10-06 10:42
食卓に温かいお料理が増えてきましたね。
長いものグラタン美味しそうです。
茄子があるうちに作ってみたい一品です。

mi-san715さんも書いておられますが、弁慶草はペンタスによく似ていますね。
でもペンタスはたしか一年草ですよね。

我が家の庭はだんだんシックな色合いになってきました。
ホトトギス、私も数日前の雨の日撮ったのですが、あまりに風が強くてブレブレでした。

ああ、今年も来年のカレンダーの出る季節なのですね。
べっぴんさんの菅野美穂さん、なかなかいい女優さんになりましたね。
イグアナの娘大好きで見ていました。
Commented by butanekoex at 2016-10-06 12:56
私も弁慶草がペンタスそっくりだと思いました(^^)
星形の小花の集まりは、あまりに可愛くて( ´艸`)

ホトトギスも咲く時期になったんですね。
好きと苦手に分かれるお花ですが、
私はこの個性的な雰囲気に惹かれます。
秋の花、続々と咲いてますね~♪

そして、長いものグラタンの季節、到来か~!
私も、豆乳買ってきて作ろうかしら(*^^*)
いつも影響されまくりですヾ(^▽^)ノ
Commented by gardeningbiyousi at 2016-10-06 12:59
passさん、こんにちは☆
ホトトギス、僕初めて知りました
いままで見かけてたのかなぁ
印象的な花ですね、綺麗です
プロフィール写真もかえられたんですね(^^)
秋の花は知らない花が多いことに最近きづきました〜
passさんの綺麗な写真を見てお花屋さんにいきたくなってきました☆
Commented by pass8515 at 2016-10-06 21:56
> みいさん
こんばんわ。
ホトトギスのお腹の斑点模様。そうして命名されるのって面白いですね。
きっと、そっくりなんでしょうね。
義母は、いろんなものを植えてくれました。若い頃はあまり好みでない花も
今になってみると、よくぞ植えてくれたって感謝しています。
下野草にも似ていますね。もっと、しゅっとして、細い感じでしょうか・・。
弁慶草はずんぐり派でしょうか・・・(笑)

ポタージュ。驚くほど簡単で、おすすめですよ~。
今夜も作りました。ふふふ。
Commented by pass8515 at 2016-10-06 22:06
> hanamomo08さん
こんばんわ。
今季、はじめてのグラタンでした。
長いもを使うと、ホワイトソースも簡単にできますね。
豆乳でも、美味しいんです。
今頃の茄子は本当に甘いですね。油をしっかり含んで、柔らかくなりますね。

ペンタスは、一年草ですよね。昨年は植えて、次から次へと咲きました。
弁慶草もこうして、アップをして撮ってみると、似ているなと気がつきました。
私も、今日の夕方もう一度撮りましたが、すっかり薄暗くなっていてボツにしました。
何分かの違いで、あっという間に日が暮れますね。

来年のカレンダーを注文しました。また違った花森さんの絵に会えます。
楽しみです。
菅野美穂さん。肌がいつもぴかぴかだなと思ってみてます。
お母さん役がすっかり合っていますね。
イグアナの娘は見てなかったのですが・・私は、「ちゅらさん」を思い出すんです。
Commented by pass8515 at 2016-10-06 22:15
> butanekoexさん
こんばんわ。
そういえば、そっくりなんですね。カメラで寄って、寄って見てみて私も気がつきましたよ。
うまいこと、星形になるものですね。

ホトトギスも、虫の好物のようです。
目を離すと、葉っぱが全部やられて茎だけのものもあります。
私も、ホトトギス好きになりましたよ~♪

butanekoさんに教えていただいてから、長芋とくれば豆乳でグラタンという
くらい、すっかり定番になりましたよ。
今回は、豆乳がなかったので、牛乳で長いもを伸ばしてみました。
大丈夫。いけました・・♬
Commented by pass8515 at 2016-10-06 22:22
> gardeningbiyousiさん
こんばんわ。
お忙しい中、コメントをどうもありがとうございます。
ホトトギス、印象的な花でしょう。最初、庭で咲いた時は、あまりにどぎつい色に
ちょっとひきました・・。でも、強いし、手もかからずに増えるし、見慣れてくると
気品があるように感じます。
プロフィールにも使ってみました♪

秋の花。今、真っ盛りですね!
お店へのアプローチに咲いていると、きっといい感じでしょうね。

by pass8515 | 2016-10-05 20:58 | | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass