人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな村の物語

雨が降るかと思ったら、日中晴れてまだまだ蒸し暑かった。家では半袖、扇風機も時折かけた。


小さな村の物語_c0352015_19544785.jpg
土曜日の夕方の過ごし方に少しだけ変化があった。10月からこの番組の時間が土曜日18時に変わった。
以前番組をブログで紹介したところ、何人か見ておられる方がいて、嬉しかった。
土曜日の18時からと言えば、長年「人生の楽園」の時間。さあ、どうしよう・・。どちらも捨てがたい。大好きな番組。
主人も「人生の楽園」は大好きで、録画してゆっくりと見たい派なので、イタリアの方をリアルタイムで見ることになった。
その時間までに、晩ごはんの準備を済ませてテレビの前に座る。なかなかせわしない。あわただしい。

いや、待てよ・・。以前からこのイタリアの番組を見ながらワインなんて飲めたらなと実は思っていた。そうだ、おつまみを作って
ワインを飲みながら鑑賞することにしよう。家族が帰って来る前に一足先に一杯やることにしよう!
イタリアワインを片手に、簡単なワインのおつまみを・・・・至福のひと時だ。

今夜の小さな村の住人たちは、61歳で人生初の結婚をした元鉄道マン。そして、毎日昼食は子どもたち・孫たち総勢16人で食卓を囲む
桃農家のおじいさん。幸せなことだ。家族が寄り添って助け合って生きる姿をただ淡々と紹介する番組だけど、何かいつも人生の在り様を
教えられる。

鮭の白子のオリーブオイルで焼いてカボスを絞った。
蛸のお刺身、秋鮭のムニエル
イタリアの白ワインで
小さな村の物語_c0352015_19503896.jpg
今日は、午後から本を読んでいたらいつの間にか寝入っていた。2時間近く、ぐっすりと寝ていた。窓を開けていてもご近所もすごく静か。
あれもしよう、これもしようと思っていたけれどまあいいか・・・・。休みはまだ2日ありますから・・・。

by pass8515 | 2016-10-08 21:47 | 出会い
<< 秋桜と海 肉じゃがコロッケ >>