人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊

三連休を境にして、季節がぐっとすすんだような気がする。夕方も帰り道はずいぶんとひやっとしていた。

海沿いの道の駅で、秋明菊を買って来た。好きな花だけれど育てるのは初めてで、わくわくして連れて帰る。
花びらがベルベットのようで、手触りがなんともいい。
秋明菊_c0352015_18190501.jpg

そして丸いつぼみもまた可愛い。手毬みたい。
夕方見ると、つぼみはこの写真よりも(10日午前・撮影)もっと開いていた。


秋明菊_c0352015_18190749.jpg
ホトトギスも次々と花を咲かせる。階段のようにつぼみが各階ともいっぱい。全部咲き終える頃には、秋も終わりの頃でしょうか。
秋明菊_c0352015_18190940.jpg
道の駅で買った、細長いラディッシュ。赤紫蘇漬けと糠漬けにした。
秋明菊_c0352015_18191339.jpg
そして、道の駅に行った一番の目的は、瀬戸内名物・焼きあなご。
甘辛いたれで煮詰めて・・・。

しらすとラディッシュの葉の煮びたし、いものつるとパプリカのきんぴらなど。
秋明菊_c0352015_18191520.jpg
*おべんとう
シラス入り卵焼き、オクラ、白花豆など。あとは晩ごはんの残り物を入れて。

さあ、また新しい一週間が始まった。
秋明菊_c0352015_18191881.jpg
*****************
追記
昨日見かけた花火のようなこの花を調べると、ハゼランというらしいですね。
ハゼてる感じ?


秋明菊_c0352015_17212817.jpg

by pass8515 | 2016-10-11 22:07 |
<< 秋が来れば想い出すこと 今日も海へ >>