人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関へ

朝、新門司港に到着すると小雨が降っていた。そぼ降る雨の中、九州に一旦は上陸したものの、すぐに本州・下関へ向かう。
下関へ_c0352015_20320969.jpg


海底を通っているなんて考えて見ればすごいこと。福岡県から山口県に入りました。
何度か関門海峡は、橋やトンネルで渡ったものの実は下関は素通りであった。
休憩で、一時立ち寄るだけで、じっくり訪れてはいなかった。
下関へ_c0352015_20321688.jpg


唐戸市場
で、この度初めて訪れた下関・唐戸市場はとても面白かった。
活気があって、買いたいそして、食べたいものでいっぱいだった。

下関へ_c0352015_20322263.jpg

まず、目に飛び込んで来たのが大好物のお寿司。100~200円の価格帯でネタも大ぶり。
下関へ_c0352015_20322842.jpg


朝の9時半から、お寿司を食べるとは思わなかったけど、食べよう!食べよう!

穴子、ヤリイカ、カンパチ(主人セレクト)
穴子、鯵、炙りサーモン(私、セレクト)

ふくてんぷら、鯨の竜田揚げ(懐かしい給食メニュー)

で、朝の9時半からビールも行けちゃうのでした。
下関へ_c0352015_20323207.jpg


鯵が、特に絶品!ふくも、柔らか!
活気ある市場風景を見下ろして、満足、満足。
下関へ_c0352015_20323535.jpg

鮮魚だけは、もう一泊するので買っては帰れないので日持ちのする野菜と練り物、乾物中心に買い回った。わかめ、ひじき、干し椎茸など山口産・九州産がとても割安。どの売り場でも、「近所の、スーパーでは、この値段で、まぁ売ってませんわ」と、店の人と、話をした。旅に出たけど日常の買い物もしっかりして帰った。
下関へ_c0352015_20323959.jpg


雨は降り続くが、悪天候でも市場めぐりはとても楽しめた。
何の生け簀だろうか。ピチピチ跳ねていた。
巌流島めぐりの船もこの波止場から。
下関へ_c0352015_20324401.jpg


さあ、食べた!買った!
次の目的地、萩へ。
「花燃ゆ」の頃に出かけたかったけど、今頃になってしまった。
夏みかん色のガードレール。石州瓦の家並み。美しかった。
下関へ_c0352015_20324857.jpg


萩に着く頃には雨もやむ。
白壁、土塀、長屋門、水路。
歩いても歩いても、風情ある街並みが続いた。
下関へ_c0352015_20325230.jpg


その、続きはまた明日に…
by pass8515 | 2016-10-22 19:50 | 旅先にて
<< 萩へ 門司へ >>