あなたへ

今日は、木枯らしが吹いて寒くなった。手袋がやはり必要だったなと後悔した。
晩ごはんは、昨夜から煮込んだおでん。

蛸と牛すじ肉も入れて、ワインでおでん。

c0352015_18270925.jpg
昨夜、お風呂から上がると主人がめずらしく映画を見ていた。
映画と言えば「釣りバカ日誌」ぐらいしか見ない主人がリビングで映画を見ていた。

高倉健さんの遺作「あなたへ」
夫婦割50になったばかりの頃、初めて行った映画だった。
考えてみれば結婚してから二人で一緒に映画を見るのはこの作品が初めてだった。


私も、一緒に途中から見た。
健さんが、亡くなった奥さんの遺言通りに生まれ故郷の長崎の海へ散骨をする。そこにたどり着くまでに様々人と出会うロードムービーだ。

富山を出発して、飛騨・大阪・兵庫県竹田城・下関・門司・長崎の漁港。
先だって旅した下関で「あなたへで、映ってたなあ」と、会話を交わしたばかりだった。

健さんは相変わらずかっこいい。若い。奥さん役の田中裕子さんとの夫婦役も違和感がなかった。

**********************

同じ夫婦を描くドラマで最近、面白いのが・・・
「逃げ恥・・」を見ていますか?

星野源が出ている・・というだけで見始めたドラマがバカバカしいんだけれど、面白い。
職場でも、家でも私の周りで話題沸騰です!

星野源は、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の弟役で初めて知った。
田舎町の酒屋の跡継ぎ役がとってもよくはまっていた。
なんか、見ているとほっとする。おどおど、控えめ、遠慮がち、でも肝心な時には力を発揮する・・・そんな姿勢に共感する。


大原で、主人が選んだ花器
取ってのねじねじがいいでしょう♩
c0352015_18364744.jpg


[PR]
Commented by makonaka-n at 2016-11-09 21:44
大原よかったですね。
「あなたへ」いい映画です、私もみてました。田中裕子さんも大好きです。
Commented by pass8515 at 2016-11-09 21:52
> makonaka-nさん
こんばんわ。
「あなたへ」見られましたか・・。
良かったですね。健さんの味というか、やっぱりすごい人ですね。
田中裕子さんもいい役者さんですね。竹田城で歌うシーンは印象的です。
竹田城ブームの前に行ったことがあります。いい所です。今は、人も車もいっぱいで・・・。

共に旅をしたような気持ちになりました。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-09 22:04
こんばんは。
夕べの映画よかったですよ。
夫と二人で観ました。
健さんは相変わらず寡黙ですね。

花器とてもいいですね!
野の花がよく合いますね。
こちらは冬になりました。
週末は少しお天気になるようです。
明日は最高が7度ですって。
嫌な季節になりました。
Commented by mi-san715 at 2016-11-09 22:09
こんばんは。
「あなたへ」の題に、おお..どうした♡♡と思ったら、映画の題だったのね。
ぱすさん...私達、今日記念日なの。
そんな想いもあってぱすさんが代弁してくれたのかな~なんて、自己流に考えてしまいました笑。

高倉健さん素敵でしたね。
8年前の部署では、健さんにそっくりさんが同僚に居ましたが、素敵でしたよ。お客様の人気者でした。
田中裕子さんも好きです。役柄もいいですね。
Commented by pass8515 at 2016-11-09 22:10
> hanamomo08さん
こんばんわ。
「あなたへ」観られましたか・・。
良かったですよね。あの映画は夫婦そろって静かに観れる映画ですよね。
一緒に旅をしたような気分になります。
もう、健さんは居ないんだな。。。って昨夜ふと思いましたが、
こうして作品は永遠に残りますね。

花器ありがとうございます。取っ手部分が気に入りまして・・・。
意見が不思議に一致しました。これもまた旅の思い出です。
早くも、冬の到来ですね。寒さが堪える事でしょうね。
暖かくしておやすみくださいね。
Commented by pass8515 at 2016-11-09 22:16
> みいさん
こんばんわ。
記念日、おめでとうございます♡
そうでしたか・・・。この映画は夫婦で静かに観れるいい映画ですよ。ふふ。
いつの日か、こんな気持ちになる時が来るのかな・・。さみしいけれど、
いつも寄り添える人がいるということは、幸せな事。
今を、主人を大事にしないとと思いました。

健さんそっくり!それは、渋いですね。本当に年を取らない方でしたよね。
田中裕子さんと親子ほどの年齢のはずなのに、ばっちりお似合い夫婦に見えるんですよ。
田中裕子さんもいい役者さんですね。私も、好きです。
by pass8515 | 2016-11-09 21:24 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass