人づきあい

寒さが増して、いきなり冬が到来したかのようなこの頃です。
ぼちぼち・・・・忘年会・年末パーティーのお誘いが来るこの頃です。

それは、初秋の頃。
年末にまたパーティーをするからぜひ来てね・・・と友人からお誘いが来た。
一昨年、私たちはそれはもう一回切りのお祝いと思って、夫婦そろって馳せ参じた。
楽しかった。その時一回きりのはずだったから・・。

しかし、去年も今年もお誘いはあった。今年も、もう断るつもりでいる。私たちには場違い・・である。
それで、友人が気を悪くしたとしてもそこまでの縁だったという事で仕方がないと思っている。

また別の友人から○○会をしようと話しが出ているとお誘いがあった。
その友人と個人的に会うのはそれはもう大歓迎。でも、こうした集まりに参加するのは最近どうも、後ずさりしてしまう。
たいてい、出る話題はもうわかりきっている。先日、ある集まりで会ったばかりの面々だし・・・・・。
丁重にお断りした。

人付き合いが悪くなったのか、ここ数年こういった集まりのお誘いを私は結構断っている。
会いたくないという人もいないけれど、会いたいという人もいないから・・・。

ずいぶん前のクロワッサンに掲載されていた、林望さんの手記の一部分がとても心に残っている。
「とくに時間を自分で管理をすることが大事ですね。お付き合いだから仕方がないと、あちこちの集まりや会に顔を出すのは
無駄なこと。私は憚りながらそういうお付き合いは一切しません。自分にとって必要なことは志を持って行い、
必要のないことは全部切り捨てる。そうすれば無駄な時間とお金を使うことはなくなりますよ。」

集まりに参加するか、否か?を判断するときにちらつくこの言葉なのである。

先週末、ぼんやりと昼下がりを過ごしていたら突然私の携帯が鳴った。
この春に転勤していったひのえうまの彼女からだった。
「ぽっかりと時間が空いた。良かったらお茶しない?」というお誘いだった。
私も、ずっと気になっていた。ラインや電話では話をしてもなかなか会うまでができなかった。彼女も忙しいと思うから・・・。
こちらから誘うのを遠慮していた。

願ってもないことで、急いで用意して出かけた。あの豆菓子のコーヒー店へ。
楽しいひと時だった。今のお互いの心に溜まったことをさらけ出せた。

会いたい人とは会いたい。気の進まない集まりは、迷うようなら断ろう。
人付き合いが悪いのかな・・・柔軟でなくなってきたのかな。
いやいや、気が進まないことはやめよう。それだけのことだ。

*****************
注文していた来年のカレンダー
(ちょっと、懐かしいですね。)
c0352015_20551713.jpg

ビーフシチューのつもりが、ハヤシライスのルーを買っていた。
せっかく、ワインを買って来たのに。

ハヤシライスとワイン。
c0352015_20552615.jpg

[PR]
Commented by さえ at 2016-11-10 22:27 x
こんばんは~。
楽しいことを選んでやっていくって、大切なことだと思います。でもおつきあいって、むずかしいですよね。みんな悩みながら、自分に一番合ったやり方を見つけていくのかも知れませんね。
Commented by まる at 2016-11-10 22:53 x
「誘われるうちが華!行ってこい」と主人に推され、今まで結構、声がかかると参加してる方でした。
でも同じく、最近、気がすすまない物は断ろうかな、と思い始めています。
毎年恒例の年末の小学生時代の6人位の集まり。不幸な話しや、愚痴ばかりでぐったり。今年はまずこれを不参加します。
時間がもったいない。
わざわざ時間とお金を使うのだから、有意義な時間をいかに増やすかが課題ですね。

ハヤシライス、我が家はえのき茸を入れるのが好きなんですよ。
ハヤシライスは煮る時間が短くて、時間がないときに作りますが、我が家には人気者です(*^^*)
Commented by hanamomo08 at 2016-11-11 12:06
passさんの考え、私も同じく。
同窓会や同級会も気乗りしないので出た事がありません。(ここで書くのがはじめてかも)
こういうことって書くとあちこち支障が出たり、不具合が発生するので書くのをためらっていました。
我が家は全員群れる事がきらいなのです。
林望先生は大好きです。
さらっとしていて迷った心を後押ししてくださるような文章に感謝することしきりです。
気乗りしないことは断る、それでいいです。

そういえば暮らしの手帖社の前の編集長松浦弥太郎さんも同じ考えでした。
家族とご飯が食べたいから、仕事上の誘いはほとんど断ると。
近所の女性(娘の同級生のお母さん)からもう何年もランチに誘われていますが、ランチの間中自分の娘の自慢話なのでうんざりなのです。
自分お話は出たことなし、今の自分のことを話せる友人と時間を共有したいのです。

ハヤシライス・・・・夫の好物。
今日は林望さん、ハヤシライス、「はやし」が二つ楽しいですね。

もうちょっと近かったらpassさんとお茶したいな~。(一方的な私の望み)
Commented by mi-san715 at 2016-11-11 19:20
こんばんは。
人付き合いって難しいですね。
私も制限してしまう方なんです。
参加しなくてはならい会は仕方ないとしても、気が乗らない誘いは丁重にお断りしています。
そこで悩むのが断り方。
いつも来ないと思われても...と。
断っても参加しても気が重いです><;
Commented by pass8515 at 2016-11-11 23:02
> さえさん
こんばんわ。
最近、閉鎖的になったのかなって思います。
以前は忘年会とか毎週、予定が詰まると楽しい気分になったものですが
今は、家でのんびりと夜を過ごす方が自分にあってるんだなと思います。
自分に一番合ったやり方。無理をしないようにが一番だと思いますね。
Commented by pass8515 at 2016-11-11 23:10
> まるさん
こんばんわ。
まるさんは、社交的というイメージが私にはありますよ。
でも、まるさんもそんな風に思われるんですね。
小学校からのお友達で毎年集まれるなんて、奇跡的ですね。
気を許せるから、いろんな話題も出るのかな。でも疲れるんだったら当分見合わせるのも
いいかも知れないね。また、時をおいて参加したくなったらする。
それぞれがいろんなタイミングで、今は人と会って話したいとき、今は静かにしておきたいとき
があると思います。
それで、いいよね。いつもいつも、ぱあ~っと晴れやかな時ばかりでもなく、でも今は
それで、幸せだから・・・♪

ハヤシライスにエノキタケ。とろんとするから、いいですね♪
ビーフシチューのつもりで、すじ肉なんかを買っていたのですが、ハヤシライスになりました。
でも、これも久しぶりで美味しかったです。ワインにもよくあいました。
Commented by pass8515 at 2016-11-11 23:27
> hanamomo08さん
こんばんわ。
私も高校の同窓会へ、20代の頃に行ったきりです。
あれ以来、仕切る人もいないので、結局途絶えたって感じです。
もし、お誘いがあったとしても、すごく迷いますね。なぜでしょうね・・・。
もっと、年齢を重ねたら行ってみようかと思うものなのでしょうか。

林望先生は、節約のテーマでよく書かれていますね。
この言葉がとても心に残り、背中を押されて強く自分を持とうと思えたんです。
自慢話はうんざりですね。その人の話のために大切な時間を奪われたくないですね・・・。
松浦弥太郎さんのお話。家族との時間を大切にしたい。そういう気持ちがよくわかります。
夜出ていく、そのために家族のためにご飯を用意しておく、時間とお金を使う。
そこまでして、その集まりは必要なことか?ってすごく考えるようになりました。
有意義な時間。そういう時間がつくづく大切に思えてくるのです。

林とハヤシ・・言われてみて気がつきました。偶然ですね~(笑)

私も、もう少し近ければhanamomoさんとお茶をご一緒したいですよ。
hanamomoさんのリビングを拝見するたびに、ここに一緒にすわって・・・お庭を眺めて・・
そんなことを想像したりしてますよ。

Commented by pass8515 at 2016-11-11 23:33
> みいさん
こんばんわ。
人付き合いは難しいですね。
断り文句も難しいです。行って良かったと思う時もあるけれど、
たいして、行くほどでもなかったって思うのが、もういやですね。
とても、時間を無駄に過ごしたように思います。
仕事関係はもう断ろう!って思っています。
結構、今まで義務のように行ってきたので、もういい加減いいかなと・・。
気の合う人とだけ、心の内を話せる人とだけ、ちょっと会えたらそれでいいかなと思うんです。

by pass8515 | 2016-11-10 21:44 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass