見ごろ

北の方へ行こうと思っていたけれど、車がふさがってしまったので、電車で紅葉狩りに行った。
紅葉だよりで、「見ごろマーク」がついていた須磨離宮公園に行くことにした
「須磨なんか、まだまだやろ」と主人は言うが「見ごろマーク」を信じて出かけた。

もみじのトンネルとまでは、行かなかったけれど、見ごろの最初という感じだろうか。
お日様のあたるところからだんだんに色づいているのがよくわかった。


c0352015_22335302.jpg
今日も、小春日和で汗ばむくらいだった。
c0352015_22513548.jpg
離宮公園は初めて行ったが、かなり広くて、四季折々の花が楽しめそうだ。
この時期は、つわぶきともみじ。

c0352015_22511537.jpg
この辺りからは海も見える。かすんでいたからうまく撮れなかったけれど、なかなかくっきりとは見えないと思う。

c0352015_22344890.jpg
c0352015_22262742.jpg
見ごろと言えば、秋咲きの薔薇がまさに見ごろだった。
噴水とイングリッシュガーデン。
c0352015_22152302.jpg
もみじを目当てに出かけたのに、思いがけなく美しい薔薇に出会えた。


c0352015_22223497.jpg
c0352015_22214434.jpg
c0352015_22153212.jpg

今日、一日で12000歩、歩いた。
駅に向かう歩道橋からの眺め。
この辺りからは、はっきりと海が見えた。
c0352015_22350556.jpg

途中下車して明石にも行った。
魚の棚(うおんたな)
たこと焼きあなごがおいしそう。でも、明石だこはブランド化し過ぎて、結構高い。
c0352015_22202886.jpg
*晩ごはん
帰ってから、すぐ食べられるものをと、あなごとふぐの天ぷらを買った。
あとは、明石海峡のはりいか一盛。
半分はお刺身にして、半分はお醤油とお酒に漬けて、明日焼くつもり。
c0352015_22153571.jpg

[PR]
Commented by hanamomo08 at 2016-11-13 06:57
おはようございます。
私も昨日すばらしい散紅葉を見てきました。
関西もこんなに紅葉したのですね。
きれいです!とってもきれいです。

穴子の天ぷらですか?美味しそう!
ビールにあったことでしょう。
イカのお刺身も新鮮で美味しかったでしょう?
こちらではあなごは宮城あたりでとれたものしか出回らないのです。美味しそうです。
お醤油に漬け込んだ焼きイカも旨いですね。
それにはお酒かな?
Commented by さえ at 2016-11-13 08:08 x
おはようございます。
紅葉、真っ赤!きれいですね~。
これで始まりなんでしょうか。
秋の薔薇も見頃だったんですね。写真を見ているだけでリフレッシュしました♩
うおんたなの蛸の絵がいいなあ。
Commented by mi-san715 at 2016-11-13 17:00
紅葉狩りに出かけられたんですね。
真っ赤なもみじがいいですね。
陽にあたって一段と映えますね~。
まだまだ、バラが盛んな様子。
揚げ物の向こうに写っている泡泡が、呑めない私にも美味しそうに見えますよ~~^^
Commented by pass8515 at 2016-11-13 22:45
> hanamomo08さん
こんばんわ。
そちらは、もう散っている頃なんですね。
私も一足早く、見事な紅葉を楽しませていただきました。

関西も見ごろはこれからですが、もし月末にお天気が悪かったり、都合が悪かったら
と思うと、行ってもたってもいられずに、見れるときに見ておこうと出かけました。
赤く染まったもみじに包まれていると、幸せな気持ちになりますね。

穴子の天ぷら、美味しかったです。ビールにやっぱり合いますね。
お醤油につけたいかは、明日の晩ごはんになりそうです。お酒と一緒に♪
今夜はコロッケを買ってきたので・・・。(笑)
Commented by pass8515 at 2016-11-13 22:51
> さえさん
こんばんわ。
紅葉は、まだまだこれからですね。緑もまだまだ多かったです。
太陽が当たって、赤くなったところだけを集中して撮影してみました。
そこだけ、真っ赤に燃えるもみじ。テンション上がりますね♪

薔薇は思いがけずでした。写真を撮る練習にもなりました。
みなさん、すごくお上手なんで・・・。
うおんたな。行かれたことありますか?
私は、2回目です。なかなか近くても行けないものですね。
活気があって、楽しかったです。蛸の絵。美味しそうでしょう~♪
Commented by pass8515 at 2016-11-13 22:57
> みいさん
こんばんわ。
ようやく、こちらもぼちぼち見ごろになって来ましたよ。
これから、月末にかけてでしょうかね・・。最近また暖かいから、足踏みするかも
知れませんね・・。
薔薇は、思いがけずで・・・私も撮ってみましたよ。
一つの薔薇にねらいを定めて、一心にレンズを向ける・・・。
そんな感じで練習にもなりましたよ。みいさんたち、すごくお上手だしね・・。
私も頑張るわ・・スマホで。

泡泡は、やっぱり美味しいです。揚げ物には、やっぱりこれですよね!へへ。
by pass8515 | 2016-11-12 23:16 | おでかけ | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass